2024.3.28   ぷち鉄タビ de ポタ @ 名松線(カプチーノ)

 

 

はるみトンは 先週、須磨アルプスをテクテクしたし 今週はお休みと、、、なので夕方まで私はお出かけ、、

でも、ホンマ今年は天気の悪い日ばっかし(/_;)  雨は昼からみたいだし 早起きして昼まで 活動?しとく。

以前ポスティでSLの給水塔見にだけ寄った 伊勢奥津(いせおきつ)駅、今日は 少しだけ名松線 乗っとく。

 

 

Googleマップで見ると駅に駐車場あるみたいだし そこまではカングーで、、、 6時過ぎに出たので9時前に到着。

ひだまり(観光案内所)は まだ開いてない、、駅に寄って 発車時刻の確認しとく。 

 

 

以前寄ったときは 外からだったので 今日はホームから、、 線路の終わりと給水塔  エエね〜

名松線だし 名張まで行く予定だったんだろうな、、、   色々な ものがたり?があったんでしょ〜ね〜

 

 

駅にあった パンフレット見ると ミツマタが見頃のようで 群生地が そこそこ近くにあるみたいだし 行ってみよう。

 

 

まあまあ登りで 途中から押して なんとか入口?まで 到着。  カプチーノはココでお留守番

 

 

奥に展望所もあるみたいですが 発車少し前に帰って観光案内所で情報収集したいし 少しだけ歩いて帰ることにします

 

 

カメラ持ってきてはる人が よ〜け居てはった

 

 

伊勢本街道 も推し?の様で 看板等 あちこちにありました。   瀬之原 常夜灯。

 

 

を!  もう列車 待機してるぞ!    以前ポスティで寄ったときより 給水塔の葉っぱ?が スッキリしてるわ、、

 

 

観光案内所で お茶いただき 色々教えていただきました(^^)

 

 

伊勢奥津駅の横に 津市美杉総合支所 地域振興課八幡出張所があり  無人駅だけどなかなか立派な建物です。

 

 

では ぷち鉄ダビしましょ〜(^^)

 

 

キハ11   関西本線のちっちゃな汽車より少し大きいみたいですが 茨城乗りに行った キハ20より短かそう、、、多分

JRですが ICカードは使えなかった、、、 運転手さんに運賃教えてもらったら 家城まで330円みたいなので用意しとく、、

 

 

ここまで来る途中の峠道の温度計は 2℃〜5℃と けっこう冷えてたし 車内 メチャ暖房効いてる〜、、、  

走り出したら 家から持ってきたアップルパイで 続・朝ごパンすることにします。

 

 

川に沿ってるので エエ感じの車窓です。  鉄橋、トンネルもあり ◯。  時々 茶畑もありました。

座席は 上等な感じで ゆったり座れますが 窓は開かないのよね〜  テーブルも無いし、、、

昨年 乗った北条鉄道のキハ40は 窓あけれたので 少し開けて乗ってました(^^)

 

 

今回は 家城(いえき)駅 まで乗って チャリで戻ろことにします。 降りる時 駅員さんが タブレット?(通票)取りに来はったので 

この駅で反対から列車が入ってくるみたいで 現在では貴重なアナログなやり取りを 見るのもエエのですが 

途中の鉄橋渡るトコ でカプチーノとの2ショット写真撮ろうかと思ってるので 駅をあとにします。

 

 

列車の中から見えた  二雲橋(にくもばし)  下に降りていこうかとおもったのですが柵してあった、、、

 

 

しばし列車待ち、、、 踏切なった〜   ゆっくり走ってるみたいですが 鉄橋過ぎるのは 割とあっという間、、

写真撮れたし マップで見つけた 気になるスポット 寄っときます。

 

 

家城神社。

 

 

なかなか いい雰囲気です  今日の旅の安全祈願しとく。

 

 

マップで見つけた 気になるスポット 「こぶ湯」

火曜、木曜は こぶ湯 くみ取り家城地区の日と、、、 おじさんがタンク持って汲みに来てはった。

横のたまってるところに 手ぇ〜入れてみたけど 暖かくはなかった、、

 

 

おなじくマップで見つけた気になるスポット 真見の潜水橋。

駅に寄ったりしながら ポタポタしてきましょ|

 

 

観光案内所で教えてもらった  見頃な 竹原の淡墨桜。  けっこう人居てはるわ、、、   お見事!!

しまった 伊勢竹原駅に寄るの忘れ広い道をポタポタしてしもた、、、 少し戻ることにします

 

 

1.8mの高さだし カングーで通れば屋根ぶっ飛びます、、、^^;;

 

 

丸い穴あいた少し変わったカタチの橋を渡り 駅へ向かいます

 

 

伊勢竹原駅  観光案内所でこの駅は昔のままって言ってはった。   駅名が右から書かれてあるので そのままってコトかな?

 

 

少し走ると踏切なった〜  駅まで戻ったおかげで もいちど鉄橋渡る汽車との2ショット撮れた〜(^^)

小腹へったので JAのスーパーみすぎ で おやつ買って いっぷくしたら  伊勢八知駅 寄るの忘れた、、、^^;;

雲が真っ黒になってきたし そこそこ走ってから気がついたので 戻らず進むことにします。  

 

 

途中から 雨がパラパラしだした、、比津駅のところにも 朝見た ミツマタがありました。 

その後も雨はパラパラだけで 12時半すぎに無事 伊勢奥津駅到着。  

観光案内所で何か食えないかと聞いてみたけど 弁当売り切れ〜  残念。  もっかい お茶いただく

 

 

カングーにカプチーノ積んで出発したら そこそこ雨降ってきた〜  セーフ(^^)

奈良県に入ったところにあった 道の駅 伊勢本街道 御杖 の 姫石の湯 で何か食えそう

 

 

途中 おやつ食ったし おにぎり、味噌汁、大和牛コロッケ にしました。

めし食ったら また雨がキツクなってますが カングーで帰るだけだし大丈夫。

 

名松線では5駅 鉄タビできて カプチーノでは 5駅分+α 31.2km ポタできました。

カングーでも往復 195km走れた。 地道で空いてる道やし今日のは 1012km/lくらいは走ってるはず?  多分。