2023.11.23  ツーリング de お山テクテク Plus

 

 

はるみトンと一緒にお山テクテクの予定でしたが、最近クマよく出てるしって 拒否。

2週 運転手続いたし 天気も大丈夫みたいだし ひとりなら単車で出かけることにします

とりあえず前夜 実家にポスティとり行って ハンドルカバーだけ付けとく

そこに山があるから で見た 加西アルプス(善防山、笠松山)

お山テクテクしたいので 地図をダウンロードしてもってく。

春に播磨アルプス行ったので ご当地アルプス? 第二弾!! 

出発は目が覚めた時間?、、、 エエ具合に5時くらいに目が覚めたし準備して5時半過ぎ出発!

 

 

サンバー動かすとき 温度計は 6.7℃と、、昼間は20℃くらいまであがるとか??

峠越えるときは5℃くらいを覚悟して 今シーズン初のダウン中に着込んで真っ暗な中 出発!

まあまあ冷えたので 途中ファミマで トイレ&コーヒー休憩。

 

 

距離的に短いだろう?と 中央環状〜三田〜吉川〜加東と 進んでいって

加西に入ったあたりで 真っ白、、、 ここら辺 キリ多いのかな??

 

 

ダウンロードしたマップに 法華口駅内のパン屋さんで「笠松山」ってパンが

売ってるらしいのですが 時間早いのでまだ お店 開いてません、、、

 

 

この駅は R372沿いなので 姫路方面からの帰りに寄ったりもします

近くのコンビニで おやつパン、おにぎり、ゆでたまご 買っとく。

 

 

おとなりの 播磨下里駅の屋根つき付自転車置き場にポスティ置いときます

 

 

ホーム見とく。  では準備して お山テクテク スタート!!

 

 

入り口?まで歩道をテクテクしてきました。 テレビでもココからスタートしてた記憶。

 

 

歩くトコも 土だし 木もいっぱいあります。

 

 

岩が出てきだした  少し登ってきても まだまわり白いぞ!

 

 

あら? 気球やわ、、

 

 

ズームアップ!  今日はPlusタイムのためデジカメ持参。

 

 

向こうの山も モワ〜っとしてますねぇ〜  これはこれで、なかなかエエ感じ

 

 

若干 モワ〜っとしてますがだいぶ少なくなってきた

あのてっぺん?が 善防山のはず!??

 

 

善防山 251m とうちゃく。  まだ白いね〜、、、

 

 

朝出るとき チーズと魚肉ソーセージ食っただけだし

ひとつめの山頂で おやつパン(芋あんデニッシュ)で いっぷく!  

 

 

お山に 道が見えますね〜  多分あれを進むはず!? 吊り橋らしきものも見えてる。

 

 

吊り橋があり 渡ります その先 くさり場が見える、、、

 

 

最初のとこだけ 少し角度あるけど その後は くさり持たなくても登れるくらい

 

 

くさり場 登って 広いところから 磨崖仏が見えます。

 

 

次の お山は 一度下ってから 登らんとアカンようです、、、色づいてるあたりが にぎやか!??

 

 

古法華石仏御開帳50周年記念式典ってのしてはった、、、

ぞうの上に「みかんの接待」ご自由にと書かれてあるので ひとつ頂いときます。

 

 

ちょうど式典が はじまるみたいです。

 

 

七福神の石仏。    では 登山再開っす。 展望台まで500mと、、、

 

 

こちらは 三角点らしきものが あったので 踏んどく。

 

 

笠松山 244m   接待みかん?いただきます。 甘〜い (^^)

おやつパンも くって ゆっくりいっぷくしてると なんか音する!??

 

 

ズームアップ!!  キハ40見えました(^^)

 

 

いろんなルートあるみたいですが 一気に下り さっき渡った吊り橋の下を歩きます

切通しになってて ここにも磨崖仏があるようです。 このあとは ひたすら舗装を進みます。

 

 

播磨下里駅まで 戻ってきました 帰った頃に開いてないかと期待したけど

今日は定休日のようです。 残念。   では 準備して このあとはPlusタイム?を 楽しみます。

 

 

うす〜く 右から書かれた文字が見えます。  そんだけ昔からあるものみたいです

 

 

今日は 祝日で北条鉄道 キハ40が走ってるんですわ〜

特に思い入れは無かったのですが この車両 ココに来る前は 秋田で走ってたみたいで

その時の路線図も残されてあります。  今年 秋田行ったことだし 乗っとこうかと、、、

 

 

鉄ちゃんいっぱいで 座れなかったど〜しょ〜??って 思いましたが、空いてました

朝 買った おにぎり & ゆでたまご  車内で食います(^^)

あえて 少しだけ窓開けとく。 音、振動、最高っす♪  10分くらいの 鉄タビ!?をたのしみました。

 

 

秋田の 秋かな??

 

 

駅おりたとこに  ヘッドマークが  なまはげ!! (^^)

では 帰り約1時間後なので 北条の宿?  町なかテクテクします。

 

 

なんか それっぽい 建物、、  祝日な 日の丸も 最近少ないよな〜

 

 

きっと 昔からある お茶屋さん?

 

 

酒見寺。  スゲ〜立派な楼門と多宝塔

 

 

五百羅漢も寄ってみたけど 協力金200円必要だし ゆっくり見る時間は無いのでパス

旧家の家並みってのもあるみたいですが 時間たらん、、、 寺町通りを歩き駅まで戻ってく、、、

少し時間あったので 駅前のコープチェック!!  残念ながら おもろいもん無かった、、、

 

 

券売機があったので 帰りは きっぷ買っとく。

 

 

帰りも 約10分の鉄タビ!?  播磨下里駅まで帰ってきました。

今日は1台で走ってるみたいで 次同じ方向は1時間後かぁ〜 反対方向だと30分後?、、

 

 

準備して追いかけてみたけど どうも戻ってくる分と 線路から離れたところで すれ違ってたみたいです ^^;;

テキト〜にウロウロして 時間つぶして 次 来るのを待ちます

この線路に沿った直線 サイクリングロードのようです。  チャリで来てたらココ走ってたわけだわ(^^)

 

 

来た〜  ポスティとの2ショット撮影できました(^^)♪  Plusタイム完了!!

 

 

帰り道にチョット寄り道しときます。 鶉野飛行場跡。

 

 

昨年できた soraかさい へもチョコット寄っとく。

ツーリングで寄った? 団体さん居られました

 

 

イベント日?には 外に出しているときもあるみたいですが 今日は出てなかった、、、

 

 

「紫電改」実物大模型だそうです。

日が短いので そろそろ帰らんと、、、

行きに通った道が距離短いやろし 祝日だと通勤渋滞はないやろ〜

途中 事故とかもあり少しだけ混んでたけど 6時までには帰れました。

ギュッと詰まった1日になった、、、 ポスティでは 191km

お山テクテクは 11209歩、町テクは 5237歩 でした。

 

# 今日は ナブ・ユーで お山テクテクの ログ取ってみた。

総上昇量 332m、総下降量 332m、昇降量合計 664m、沿面距離 8.4km

ダウンロードしたマップでは笠松山から東屋を経てダム方面へ降りるルートだったのですが

途中歩いてる人に東屋こっちであってる??って聞くと その先の道が崩れてるかも?

って情報得たので 東屋寄らず手前で降りた次第、、、

ポスティ乗ってない間 ず〜っとナブ・ユーの電源入れてログ取ってたら バッテリーが真っ赤になってたので

電源入れたままだと使える時間56時間くらいってとこかな??