2024.2.28   ぷちチャリ旅 @ うどん県 1(とっと〜)

 

 

今年は 天気悪いし マイペースな お出かけ出来てないので 精神崩壊寸前!??

水曜日は雨大丈夫っぽいので 休んでムリクリお出かけしとく!

めし食って、風呂入って 22時すぎ出発。 混んでる時間は過ぎてるし行きは料金の安い阪急電車ですが、十三での

乗り換え時けっこう歩かんとアカン、、(/_;)

 

 

010分くらいには フェリー乗り場に着いたけど 荷物?が多いみたいで積み込みに時間かかってるらしく

乗れるのは遅くなりそうなので待合室でお待ち下さいと、、、   早よ平らなトコで寝たいのですがぁ〜 ^^;;  

 

 

3台のロードバイクは小豆島行き、 私と単車1台が高松行き、、、 結局乗れたのは出航予定時間以降に、、、

船内放送でも 積み込みで遅れ 到着時間も20分くらいは遅くなると、、、

ロードバイクの人ら マメイチするのに 20分違ったら そこそこ頑張らんとアカンようになるかな??

 

 

速攻で寝れるように 安もんのシュラフ持参しましたが 近くでイビキかく人おったので 寝遅れた、、、

それに温度が高く 途中から下に敷いて使った。

550分うどん県 上陸しました。 20分遅れても、まだ真っ暗、、、

とりあえず 近くにある 快活クラブへ行き 明るくなるまで過ごし フラットシートのテストしてみる。

 

 

1時間ちょっと滞在して 40分くらいは寝たかな? 斜めにならんと足伸ばせませんが 十分寝れます。  またプチ旅で利用してみよう(^^)

この後 朝から営業しているとこで 朝うどんする予定なので 無料トーストは食わず、 コーヒーのみ

 

 

7時から開いてる 商店街にある さか枝うどん。 以前 うどんポタ時、駅近くお店へは行ってます

 

 

かけうどん 280円。  2種類のシールあったので はるみトンのおみやげに、、、

 

 

天気いいからか? けっこう冷えます、、、地図見てたら 桃太郎神社ってのがあったので

寄り道、、、 そのまえに桃太郎踏切!?

 

 

鬼無(きなし)駅。  駅名の下に カッコして 鬼無桃太郎 とも書いてある、、、  

古い石積みホーム?も 見える。   ホームには汽車? 桃太郎?? なんか居る、、

 

 

桃太郎神社 とうちゃく

 

 

桃太郎の凱旋 と、、、

今回は 時間無いけど そのうち 鬼ヶ島な 女木島へも行ってみたい。

 

 

顔出しある、、、、  今回のチャリ旅の安全祈願しとく

 

 

桃は カラーになってるわ、、

 

 

お墓?のようです   横に 猿、雉、犬

 

 

以前 雨で青春18きっぷで寄った時に食って、安くてウマかった記憶な がもううどんへ、、

思ったより早く着いたけど ぎょ〜さん並んでるぅ〜

 

 

時間は余裕あるし並んどく

 

 

さっきの桃太郎神社と関係あるのか??  鬼びっくり一味!??

 

 

あつあつ小 180円、げそ天 120円    約30分並んだかな?  とっと〜停めた近くのベンチでいただく。

 

 

麺喰地蔵。  レンタサイクルで うどん巡りしてはるみたいです。

 

 

1時間しか営業してない 日の出製麺所  いつかタイミングが合えば食ってみよう。

 

 

讃岐富士(飯野山)がキレイに見えます。

昼頃 地スーパーあったので トイレ休憩して ボチボチ お宿に電話して今夜の寝床確保しとく。

 

 

お宿にチェックイン前に荷物を少し置かせて下さいとお願いして OKもらった(^^)

この後の ヒルクライム?のために 宿行く前に エネルギー補給しとく

 

 

お昼だけど 3食目のうどんは  白みそアン雑煮うどん!! 740円 

 

 

お宿へ寄り リュック内の荷物のほとんどを置かせてもらい身軽になったし 登るぞぉ〜

ココは100m無いし 軽いギヤでゆっくり漕いだら問題ナシでした。

 

 

象ヶ鼻岩銭形展望台から丸く見えるようにしてあるらしい。

 

 

銭形砂絵「寛永通宝」 すぐ横?へも行ってみる。 

 

 

なんかパワーもらえそうな 木ぃ〜だわ、、、

 

 

正月に寄った天津神社におった 備前焼の狛犬とおんなじような??

水分無くなったし地スーパー?で お茶買ってから 次は高屋神社・天空の鳥居へ、、、

 

 

看板出てきた〜

 

 

まあまあな坂、、、細い道なのに けっこうクルマ通るし道路横には溝が、、、

何度か水分補給しながら 景色のいいところでいっぷく。

 

 

途中 レンタサイクルな電動チャリにブッちぎられた、、、 やっぱスゴいわ〜 

ココへ着く1キロくらい前から 下ってるのが気ぃ〜悪い、、、 帰り登らなアカン、、、(/_;)

 

 

Pからは まあまあな坂をテクテク 途中、父母ヶ浜方面の展望が、、、

 

 

Pにクルマいっぱいでしたが  山頂にも よ〜け人居るわ、、、

土日は 自家用車では来れないみたいでシャトルバス(有料)をご利用下さいと書かれてた、、

 

 

かすんだ感じがチョイ残念ですが なかなかの絶景。 ちょんがった山がエエ感じ(^^)

 

 

天空の鳥居から階段下って ゆるぎの岩のトコまで来ました

不規則な岩の階段なので 滑って落ちたらオオゴト、、、

 

 

どっかんおんじ。  何の自販機かと見てみたら  お守りとか 土産モンとか色々入ってた

 

 

人が少なくなったので パチリ!    稲積山(404m)からの絶景(^^)

夕日もキレイでしょうが 暗くなったら下りの道あぶないので 明るいうちに下ります。

 

 

地スーパーで 晩ごはん買いに行く途中 キレイだったので パチリ!  

 

 

安心の4畳半な和室。 チェックインの時 玄関にどうぞ!って みかん置いてあったので もらっときました(^^)

さきに お風呂いただきます。

 

 

地スーパー マルヨシセンター 日替わり弁当 398円、  食後に ご当地どらやきと いただいた みかん。

廊下に ポットあるので 温かいお茶も飲めます。 満タン!!  テレビ見ながら気がついたら寝てしもた

11時半くらいに 起きて歯ぁ〜磨いて もっかい寝る、、、

 

 

地図見てて見つけた お遍路さんお宿? 藤川旅館。  宿泊の記念にどうぞ!って 寛永通宝 いただきました。

 

本日の走行距離 92.8km & 10201