2024.1.4   青春18きっぷ deポタ2 @カプチーノ(mini蛮)

 

 

廃線の危機?な木次線、芸備線に乗っておきたいと思ってましたが 乗りっぱなしでも3日は かかるし

さすがに それは楽しくない、、、、 それ以外の候補は 残りの姫新線か因美線、、、

時刻表見たら 始発に乗れば 郡家まで行き帰りの列車の待ち時間で 隼駅までポタって

智頭駅での待ち時間で恋山形駅までポタるって計画。

 

 

宿から駅の道も濡れてるぅ〜  朝5時前の 東津山駅  この時間に ひとり居てはったのに驚き! 

智頭行の快速に乗ると 津山から乗ってはった親子が〜 この時間から出ないと 鳥取に行けないのかもぉ〜??

真っ暗ですが 途中から雨降ってるのがわかる、、、(/_;)

 

 

智頭に着いて 乗り継ぎの列車が とまってますが 雨がキツくなってきた〜(/_;)

しっかりポタできるくらい待ち時間あるので 乗って行って雨でポタれず 駅で待つのはツラい、、、

予定変更して津山まで もっかい乗ることにします。  岡山県に入ったら明るくなってきたし雨やんだ

景色もエエ感じなので 明るいときに乗りたかった 残念、、

 

 

東津山駅は無人だったので 青春18きっぷにスタンプ押してもらってないので 津山で改札まで行き押してもらう

ホームに2022年の夏に見た車両とよく似たのが、、、 岡山行 快速ことぶき。

チャリは 広いスペースにくくりつけて プチテーブル付きの座席に座る。 景色 見てると 虹が出てる〜 反対側なので写真ナシ

 

 

空いてたので  車窓を楽しみながら おやつタイム!

帰省してたのか? 途中から 大きなバッグ持ってる人が増えてきた、、、

 

 

岡山で 播州赤穂行 に乗り換えます。 昨年も乗った黄色い電車

 

 

香登(かがと)駅で降りて ポタ スタート! ですが、いきなりいっぷく! ^^;;

以前 テレビで見て登録しといた お食事処 大阪屋。

 

 

ホルモンうどん 食っとく!  JAF会員特典があり ドリンクバー サービス!!  

食事前にペプシ いただいて 食後にコーヒーもいただいた(^^)

 

 

山本由伸さんの 直筆サイン入 ユニフォーム等 色々展示してあった。

 

 

ごちそ〜さまでした〜  ではポタ 再スタート!

 

 

西国街道を ポタポタしていきます。  お醤油屋さん 鷹取醤油株式会社。

 

 

ココらへんは 煙突?が いっぱい。  備前焼っすね〜

 

 

矢印が出てたので よってみた。  天保窯  備前市指定文化財。

 

 

ここは以前 ウドちゃんの旅ゴメで知った、狛犬まで 備前焼な 天津神社

 

 

なかなか エエ雰囲気っす  階段登ってきます

 

 

ここらも 備前焼!??

 

 

おみくじ も 備前焼!!   大吉でした(^^)v

なんで うさぎ??  ひょっとして辰がなくなり 残り福!??   聞いてみたら

 

 

ソコに うさぎ居てるでしょ?  それに 建て替え?修復?のときに 野ウサギも出てきたとか??

うさぎに縁があるみたいなので 備前焼のうさぎ なんです〜って、、、

 

チャリダーが 以前KHS乗ってみたいで カプチーノ見て 声かけてくれはった。 しばし おしゃべり。

 

 

片鉄ロマン街道が近いので せっかくだし 起点から少し走ることにします

以前 みんなでサイクリングしてますが その時は少し先のところにクルマとめてスタートしたので、、、

 

 

サイクリングロードは 廃線跡にかぎるわ〜

 

 

勾配標があり 28.6パーミルと、、  片上鉄道では最急勾配のようです。

 

 

トンネルもあるけど 当時モンでなく 新しく作られたみたいですが 照明ついてるので ライトなくても大丈夫(ココは以前走ってる)

 

 

トンネル内に 和気町 / 備前市の境がありました。

 

 

ホームも残ってます

 

 

鉄橋も、、、 

 

 

和気鵜飼谷交通公園 とこまで来ました。 ココでUターンして 和気駅まで戻ります

 

 

キムラヤパンを見つけたので 明日のパン 買って帰ります。

パン買って駅の方みたら 黄色い電車がぁ〜  先に時刻表見とけばヨカッタなぁ〜 次は1時間後、、、^^;;

 

 

そのまま待つのもなんなんで、 となりの熊山駅まで走ってきました。 そんでも30分以上あります、、、

輪行準備して のんびり待ちましょ〜

 

 

種まく旅人 夢のつぎ木」 って映画のロケ地になってるみたいです。

 

 

黄色い電車きたけど  姫路まで行かないぞ!?   それに人 けっこう乗ってるしぃ〜

相生で待ち時間ナシで乗り換えできたけど さらに人多い、、、(/_;)    きっと青春きっぷで里帰りな人たちや思う、、

 

 

おなかへったし 姫路駅で降りて めし処探し とりあえず姫路城のとこまで 行っとく。

 

 

動物園とこも、、、

 

 

なかなかエエ雰囲気のお店 見つけたぞ!! 東来春さん

中華そばも気になったけど 米食いたいので 中華丼に、、、

 

 

たくあん 付いてるのが なかなか〜   ごちそ〜さま。

 

姫路駅のホームまで上がったら 野洲行きと、、、案外空いてる?と思い乗り込んだら

あとから来た電車から ぞくぞくと人が入ってきて 身動きの取れない状態に、、、(/_;)

とりあえず ひと駅乗って 加古川で降りて 普通に乗り換え、 西明石に着いたら松井山手行きがとまってたので

最後の乗り換え 先頭車両の運転席うしろにくくりつけ 座って帰ろう。 車窓をたのしめない普通はイマイチ(/_;)

 

藤阪で降りて 7時前には帰宅できた。  今日は7回の乗り換えと 32.7kmのポタでした。

 

 

 

・元旦にPCで時刻表みて予定してたのは、、

■津山    

|  因美線快速(智頭行 05:01-06:05

◇智頭  

|  因美線(米子行)   |  06:15-06:42

■郡家   

 

次の列車までの2時間15分あるので、隼駅までの往復 + 郡家駅 周辺のポタ

 

■郡家    

|  因美線(智頭行)  08:28-08:57

◇智頭     [待ち236分]

 

智頭駅で下車して 長い待ち時間の間、恋山形駅までの往復 + 智頭駅 周辺のポタ

 

|  因美線(津山行)    12:54-14:03

■津山    

 

その後、姫新線で姫路向かうか? 津山線で岡山経由で帰るか?、、、、って思ってましたが、

 

・実際の行動は

 

■東津山    

|  因美線快速(智頭行)   38.9km  

|  05:05-06:0560分]  770

■智頭    

   まあまあ 雨降ってたので引き返すことに、、、

|  因美線(津山行)   41.5km  

|  06:15-07:4489分]   860

■津山     (乗り換え)

|  津山線快速ことぶき(岡山行)   58.7km

|  07:55-09:1580分]  1,690

◇岡山  (乗り換え)

|  赤穂線(播州赤穂行)   26.2km  

|  09:25-09:5934分]

■香登    

 

ポタリング

・お食事処 大阪屋(ホルモンうどん)

西国街道通って

・天津神社

・片鉄ロマン街道(起点)〜和気鵜飼谷交通公園

・キムラヤのパン和気駅前店(パン購入)

パン買って出てきたら電車出たのが見えたので熊山駅まで移動ポタ

 

■熊山    

|  山陽本線(相生行)   64.6km  

|  13:39-14:1839分]  1,170

◇相生(乗り換え)

|  山陽本線(姫路行)     

|  14:20-14:3919分]

■姫路  

 

姫路ポタ??

・姫路城、姫路市立動物園まで走りながら食事処探す、、

・東來春(食事 中華丼)

 

■姫路  

|  JR神戸線新快速8号(Aシート連結)(野洲行)   15.7km  

|  15:41-15:5110分]  330円( 自由席 )

■加古川 (乗り換え) 

|  JR神戸線快速(米原行)   16.3km  

|  15:53-16:1017分]  330

■西明石    (乗り換え)

|  JR東西線・学研都市線(松井山手行))   48.2km  

|  16:15-18:22127分] 1450

■藤阪

 

鉄道移動距離 310.1km 、 チャリ走行距離 32.7km