2023.10.12  ポスツー 31 @ 丹波方面?

 

 

はるみトンがカット行くみたいなので 私は 夕方までポスティでお出かけしとく、、

3府県境ツー?の時 真っ黒な雲でUターンしたし その続き?行っとく

「のせむすび」も気になったので お昼に気になる神社で食べることにしよう(^^)

 

 

グーグルマップで 何だろ?ってスポット見つけたので寄っとく

「北摂のラルプデュエズ」  もうちょい高低差があるとエエ感じだな、、

 

 

妙見山とこのケーブルが廃線になるってテレビで見たので

はるみトンと テクテクで妙見山上って帰りに 乗ってみる!?って提案したけど

木曜日は運休日だったので 無くなる前に駅だけ見に来た。

 

 

2022年3月に とっと〜で来たときと車両のカラーがちゃう??

あら? お馬さんが居ないと思ったら、、、 何か音する??

 

 

居てはった(^^)    おなかへってるのか? バケツの中に頭突っ込んではった、、

 

 

とっと〜の時とは違う道をテキト〜に走り 道の駅 くりの郷へ、、、

今日は 時間早いので 無事 クリ買えました。 

 

 

あと前回 気になった「のせむすび」を お昼 食うのに買っとく。

 

 

なんかレトロでエエ感じな 篭坊温泉のゲート?くぐって、、、

 

 

何かで知った 三ツ矢サイダー 炭酸ガス採取地 寄っとく。

昭和41年までココで取っていたみたいです。

 

 

のせむすび 買ったので今日も食えなかった クワモンペの横通り 丹波篠山へ、、、

ほとんどの販売所が枝付き?  袋入で売ってるトコ見つけてUターンして黒枝豆 無事ゲット! (^^)

 

 

温くなってきたので 中に着てきた分を脱いで長T+パーカーに、、 気になる ご当地 看板?、、、 

行きたい方向に 以前通ったことのある 未舗装路な峠があるので通っとく

 

 

2021年3月にタイヤ交換した後 試走?で通ってる 原山峠。   シカと遭遇、、

 

 

本日のお昼 スポット?  こころ旅で正平兄さんが寄ってはった 摩気神社。

なんだか とっても いい雰囲気だったので、 そのうち行こうかと登録しておきました。

 

 

ひとり お参りしてはります、、、  先にお参りして そこにあるベンチでお昼しよう。

 

 

名工 丹波佐吉 最後の狛犬  と看板に書かれてあります。

 

 

この感じ エエねぇ〜 

 

 

いのしし? ゾウ??  ちょっとカワイイ(^^)

 

 

では ベンチで おにぎりタイムしましょ〜

未舗装峠走ったので 具の入った方は くずれてました^^;;;

具入りもウマかったけど 塩むすびが やっぱ最高だわ (^^)

おうちから 缶詰と着火剤持ってきてるのですが 火ぃ〜使うのはヤメて おにぎりのみ、、

 

 

午後からは 京丹波方面へも行っておこうと しばらく走ると 違和感!??

リアタイヤがパンクしてました。 ジワジワ減ってたみたいなので 未舗装な峠かな??

ポスティで出先でのパンク修理は初!  歩道の広いところで作業出来てヨカッタ ただ12時すぎなので 暑いコト、、、

 

 

京丹波方面へ進み  テキト〜に走ってたら 看板に南丹日吉の文字が、、、

そういえば 道の駅 スプリングスひよし に足湯あった記憶なので 寄っとく

なんかぬるい こんなんやったかな??   ちょっと残念。

日も短かくなったし どこかで おやつ休憩だけして帰ろう、、、

 

 

日吉から亀岡方面へ 田舎道はしってると 気になるモノ  おサルさん?   エエ天気です(^^)

 

 

そういえば 京都放送でやってる「あんぎゃでござる」で 八木駅近くのお店で食ってはったなぁ〜

と思い出し寄ってみる、、    ぜんざいののれんある(^^)

 

 

ココで まちがいない(^^)      café HIRANO ってお店のようです

 

 

ジョアンの旗は ついてなかったので  はるみトンへのおみやげ でけへんかった、、

丹波内納言がいいのか? ママさんの味付けがいいのか?

私にとって 最高のぜんざいでした(^^)♪    では 帰りましょ〜

 

5時までには実家に それからチャリに乗り換えて5時半までには帰宅。  213km

 

# 午前中 お山の温度計で12℃とかで冷えたけど 昼間は25℃くらいあったんちゃうかな?? 多分。