2023.9.28  ポスツー 30 @ 3府県境

 

 

家から持ってきた分で 朝ごパンして7時過ぎチェックアウト

 

 

ビジネス旅館 やまべ さん お世話になりました〜

テキト〜に走り 五條へ向かいますが 少し通勤で交通量多いせいか?

思ってるより時間かかった、、、JR五条駅でトイレ行っとく

 

 

R310をのぼり 金剛トンネルのとこに ポスティとめて

ここから テクテクスタート!!   お山テクテクにいいようにKOXXのリュックです。

 

 

キレイで 歩きやすいハイキング道ですが  クモの巣がぁ〜  

途中 折れた木ひろって クモの巣をカット?しながら歩きます。

 

 

行者杉 とうちゃく! 715.5m   今日の旅の安全祈願しとく

 

 

地図ロイドで現在地確認  ちゃんと3府県境のとこ居る(^^)

 

 

説明文のところに府県境というか 3市境界地と、、、

 

 

見えてはいるけど 雲が多く 展望は ちょい残念、、、

 

 

昭和っぽい看板は 五條市と、、

では トンネルのところまで戻りましょ〜  往復 約40分でした。

 

 

太子温泉のとこにバイク神社ってのが出来たって 何かで知ったので

寄ってみたけど 温泉自体はリニューアル中のようです。 バイク神社もシャッター!??

こ〜ゆ〜もんなんか? 土日開業なのか???   トイレは使えそうなので

 

 

寄ってみると 座りション 専用になってて

「急ぐとも 心静かに 手を添えて 外にごぼすな まつたけのつゆ」 と、、

 

 

1100円と  カメムシで1100円もらえたら けっこうなゼニになるけど、、

今年は ホンマ カメムシ多いコト、、、  羽曳野〜美原方面へすすみ北上、 大阪府縦断!!

 

 

クルマのスピードについてくの しんどいな〜と思ってましたけど

あんがいクルマ多く けっこう信号にひっかかるし 暑い、、、

信号待ちで 河内鴨の自販機 みっけ、、

 

 

朝ごパンから6時間たって もう おなかペコペコ〜

以前何かで知って 登録しといた 絹延橋うどん研究所。 開いてたのでココで昼食。

 

 

季節の天ぷら てんこ盛りな あったかいうどん  + ごはん!

 

 

昼ごはんのとこで トイレ行かなかったので 道の駅 能勢(くりの郷)でトイレ行っとく。  

のせむすびってのが 出来てたわ、、 あんがい安い??  のせジェラートも、、

ジェラートはエエけど、 おむすびは 気になるので こんど食ってみよう

 

 

グーグルマップで見たら 深山神社近くまで道が表示されたので

そこまでポスティで行ける予定が 遊馬らんどグラスホッパー大阪深山のとこで

ゲートが、、、  しょうがないので ポスティはここでお留守番。

 

 

深山レーダ雨量観測所があり その先に神社のようです

 

 

ぐるり けっこうな展望ですが 雲が多い、、、 残念。

 

 

深山(みやま)神社(深山宮)    深山山頂ってコトかな?? 790.5m

 

 

神社の奥へ行くと 船谷山への 道しるべが出てた(^^)

 

 

踏み跡はあるけどぉ〜  かき分けて進みます、、

ところどころコーステープ?が あるので迷うことはなさそう、、

 

 

少しアップダウンを繰り返し  船谷山とうちゃく!

午前中のとこのように クモの巣は そんなに無く カイテキでした

 

 

お目当ての 3府県境もありました。  船谷山 730mと、、

 

 

地図ロイドでも 現在地確認!  ちゃんと3府県境まで来てますわ、、

 

帰りは 少しちがう道も通りながら、、 るり渓深山ハイキングコースと出てた

 

 

ススキが キレイです。  キレイな夕焼け空だと最高でしょうねぇ〜

ひと組 ハイカーとすれ違った、、

 

 

遊馬らんどグラスホッパー大阪深山 まで戻ってきました

お馬さんが よ〜け居るぅ〜、、、  経験者向けと書いてあった。

 

おうちで グーグルマップで どこから行こうかと見てたら

「すねこすり峠」と、気になるのを見つけたので寄っとく

 

 

なんてことない 廃道ですねぇ〜

 

 

グーグルマップで現在地確認 このあたりのようですが、 何もない、、、、

 

このあと 京都、兵庫側へ下り 丹波で黒枝豆買えないかと 進んでくと、北側の空が怪しい、、、

まっ黒な雲、、、 雨はヤだし Uターンしてもっかい 峠のぼってく

妙見山、茨木方面へ走ってきますが うしろから黒い雲が 追っかけてくるような??

なんとか枚方大橋渡り もうちょいってトコ 実家まで3分くらいのとこで雨、、、

ビチョビチョとまではいかんかったけど 少し濡れた。

ポスティとチャリ入替えてたら 雨もマシになり そのまま帰宅。

 

本日の走行距離 243km (昨夜 お宿までは39km

お山でのテクテクは 1万歩いってなかった 9653歩。