2024.5.3  GWぷちタビ @ 愛知 2

 

 

10時前から爆睡したので 6時前に目が覚めた。 朝ごはんは7時半らしいので

私は、7時前から少し足助の町並みを さんぽすることにします。

 

 

朝は けっこう冷えるな〜と思い 降りてきたら ストーブつけてくれてはる、、

 

 

誰も 居ない 足助の町並みをさんぽしとく、、   あとではるみトンと来るための下見?

 

 

お天王はん?    手ぇ〜合わしとく

 

 

おさかな 吊るしてあったり

 

 

だき地蔵 ってのが あったり  朝から持ち上げて 腰いわしたらアカンし ココはスルー

 

 

見晴らしサイコーと、、、 はるみトンは 登らんやろし 探検っぽい 路地を登ってみる

 

 

コレのことかな??   

 

 

エエ感じの 看板 あったり、、、

 

 

ボチボチ 帰ろう、、、   川の横をテクテク

 

 

帰ってきました  朝ごはん 出来たかな?

 

 

朝ごはんも パーフェクト!  あまごの甘露煮もついてる〜

 

 

大きなブラシみたいなの  何やろ??

 

 

はるみトンが 低い出入り口が気になったみたいで 女将はちょうどですが はるみトンでも かがまないと頭 当たります。

象印のマホービン(昔のゾウのマークで内側がガラスのポット)持って 記念撮影!??

 

 

何年のか わからんけど 昔の女将の写真や思う

 

 

部屋帰って いっぷく、 昭和モン?な パネル。    トイレ行って 顔あらいに行こうかな?

 

 

タイルな洗面所 & 木枠のマド  いいね〜(^^)

 

 

9時頃 チェックアウト。   これから テクテクするので カングーそのまま お留守番

 

 

足助八幡宮 で お参りしてから 散策スタート!

 

 

足型の絵馬が あったので見物!?   ハムスターのイラストあった〜

 

 

香嵐渓 へ  橋のところに こいのぼりが吊られてます。 紅葉の時期がキレイでしょうね〜

 

 

なんか人 よ〜け居る思ったら  あまご つかみ取り?   

メシ食ってなかったら ちょっと遊んでみたいけど、 大人はアカンねやろなぁ〜

 

 

取った分は 焼いてもらってはった 

 

 

三州足助屋敷 って体験型の施設もありました。

 

 

珍木 「けんかモミジ」  もみじの枝が杉の木に食い込んで けんかしてるように見える?

 

 

吊り橋がありました  ここらも紅葉時期はキレイや思います。 では足助の町並みへ向かいましょ〜

 

 

足助中馬館 無料だったので入ってみると  けっこう そのまんまな土偶が出てきたとか? 「縄文のビーナス」

 

 

館内に 宿にあった大きなブラシみたいなのがあったので 聞いてみたら

足助祭りの時に 火縄銃に くっつけて そのカタチを お守り代わりに 各家、軒先に置いているとか?   お宿の大きいブラシ?の謎が解けた(^^)

 

 

では 足助の町並みをブラブラして 帰りましょ〜   朝見て気になった アサヒビール! タイルでの丸い仕上げがイイわ〜 

 

 

釜めしの字の感じもエエけど  防犯組合のホーロー看板 押し売り・物もらい・たかり  かたくお断りします  が 

 

 

朝 開いてなかった 和菓子屋さん 開いてる〜  ご当地和菓子 いっとこう

 

 

お店の看板にも書かれてある  かゑで  

 

 

白パン ってのが気になって ひとつ買っとく   あんこが入った蒸しパンのようです  あとで食べます、、

 

 

路地の感じが イイっすね〜

 

 

カングーのトコへ  戻ってきたら 私らが寝た お布団 天日干ししてはる〜   いい天気やし 今夜泊まる人は ホッカホカやわ〜

では そろそろ 次のスポットへ 移動しましょ〜

 

 

昨年 ツーリングした時に 見つけて その時は寄らず はるみトンと そのうち来ようと思ってた 犬山のからくりミュージアムへ、、、

ココは人多いやろし 遠目?の市役所の駐車場へとめて 歩いてきます

犬山市と篠山市は姉妹都市だとか?  犬のキャラと猪のキャラが 並んでる〜

 

 

途中 犬のイラストなバスが走ってたけど  さっきの犬キャラやわ〜   わん丸君バスと、、、、   はるみトンが少し気にしてる、、、^^;

 

 

を〜  やっぱ人多い、、、   歩くだけだし 特に問題は無いけど  お城に入るのには 90分待ちと出てた、、、

 

 

はるみトンが 気になってた わん丸君 色々売ってるわ〜

 

 

からくりミュージアムは 並ぶこともなく 入れます (^^)

 

 

茶運び人形や!

 

 

これは どないな動きするんやろ〜??

 

 

実演タイムになったら   茶運び人形の 構造を説明しながら 動かしてくれはる

お茶を 置くと 足スリスリ あたまユラユラで 戻ってく〜  (^^)    一体 軽自動車が帰る価格だそう、、、

 

 

実際は数人で動かすそうです   大きな音とともに 顔が変わったのはビックリした〜

 

 

とりあえず お城が見えるところまで 行って  外から見るだけ〜 

では 観光はこんなもんにして 晩めしだけ 愛知県で食って帰ろう

 

 

京都にあったお店がなくなって 3年ぶりくらい??   今回のぷちタビの締めくくりに あさくま!!

ステーキじゃなく あさくまハンバーグ!! あとコーンスープも!!     満タン!

 

帰りも 亀山まで高速乗って そこからは名阪国道〜R163で 帰ります  なんとか11時までには帰宅。

 

カングーで 253km、 テクテクで14423