2024.4.18   ポスツー33 @ 三方〜敦賀

 

 

帰って来なアカン時間から逆算すると 早朝より出発せなあかんので、前夜ポスティとり行っといた。 

水分いっぱい取って寝たら 一度2時半に目が覚めた  ^^;;   もう一眠りしたら 5時前に起きれたし 520分出発!

出発時も 真っ暗じゃ〜無くなった、、来月には4時半出発も可能だわ〜 お日さんのぼる時間は 黄砂とくもりで 全く感動的な雰囲気を味わえない、、、 残念

 

 

ここ23日暑いくらいやったのに 峠で8℃って エライ寒いぞ!! 上にカッパ着とく、、、

 

 

行きは 鯖街道を走ってきますが ココからは小浜へ行かず三方方面へ クルマの少なそうな道をテキト〜に走ってきます

 

 

天気が良ければ サイコ〜な道ですが くもり&黄砂、、、(/_;)

 

 

三方五湖 到着。   ホンマ残念な空、、

 

 

いか丼食いに寄った時は まだ有料だった レインボーラインが県道になったみたいだし ムリクリ通って敦賀へ向かおうかと、、

 

 

道は無料ですが 駐車場は有料になってたので 無料な駐車場まで来て 家から持ってきた おやつで チョットいっぷく。

無料駐車場には トイレも無い、、、  下り切るまでガマン、、、(/_;)

 

 

少し進んだところの展望所のとこに まだ花びら残ってた〜(^^)   平日の朝&こんな空だし クルマも通らん、、

下ったとこでトイレ行こうと美浜駅へ向かったら キレイな道の駅 若狭美浜はまびよりがあったので うんこタイム。

 

 

以前 titiと来た時は 工事中?だったし 寄らなかった 氣比神宮。  今日はお参りしときます。

 

 

ポスティをPにとめて テクテク  亀さんの口から出てる 長命水ってのがあったので 元気よく遊びに行けるように 少しいただく。

 

 

本日の旅の安全祈願!

 

 

さっきの長命水の亀さん!??  土鈴のようです  まゆげ!??

 

 

旧敦賀港駅舎な 敦賀鉄道資料館  ここは以前寄ったと思いますが 無料だし もっかい寄っとく。

 

 

アナログな タブレットがエエなぁ〜

 

 

トリックアート!  けっこう浮き出てますね〜   これは以前 無かったはず

 

 

東京 → ベルリンの切符。  リベリア鉄道を経由して 東京とベルリンを結ぶ欧亜連絡切符だとか? (1936425日発行)

 

 

もともとは ここに敦賀港駅舎が あったみたいです ウラには 線路が残ってます

 

 

敦賀赤レンガ倉庫 今日は寄っとく。 倉庫横の気動車は 以前 前通った時は無かったと思う。

 

 

駐車場に 二輪置き場があったので ポスティは お留守番。

 

 

キハ28 3019    20185月に設置されたみたいです。  休みの日だと車内に入れそうな? 感じ、、、  残念

 

 

昭和レトロなおもちゃ展と、、   今日はジオラマ館入っとく \400-

 

 

梅小路機関区時代 館内にあった ジオラマで妄想鉄タビするのが好きだったし 楽しみ(^^)

京都鉄道博物館になってから 行ってないなぁ〜  はるみトンとポタするときにでも寄ってみるかな?

 

 

上映?まで少し時間あるので先におもちゃ見とく   鉄道玩具。

 

 

くまちゃん おった〜  ブリキ玩具。

 

 

池田のウォンバットのような? クマ。    ゼンマイやし動くんやろな〜

 

 

さっきのクマと同じく 1950年代のものらしい

 

 

敦賀の町並みになってるみたいです。   バスも走り回ってるわ、、

 

 

ループ線   あと5分で始まりますとアナウンス(^^)

 

 

妄想鉄タビ スタート!!     SLと気動車ってのがエエ、、、、線路の継ぎ目の音、なかなかエエねぇ〜

ただ個人的には 時間〜季節を感じれたら 勝手に妄想するので、 あんまし説明はいらん、 イメージ出来る音楽あったらそんでエエ

 

 

第二部?では 周辺の観光スポットを紹介してくれはる。  いや〜楽しめました♪

 

 

少し廃線跡をたどりました。  コンテナある少し先に 敦賀港駅舎があったみたいです。

 

 

ランプ小屋。  ココはtitiと寄ったけど もっかい見ておこう

 

 

ランプの色分けで 貨物、旅客、臨時等を掲示してたみたいです。

 

 

明治40年頃の写真。 ランプ小屋は そのまんま、、、

 

 

歴史好きには たまらんスポットなのかな??  私は興味ないけど 神社へは寄っとく

 

 

階段のぼります。   1週間前だと 花見客が多かったかも??  そんでも わりと人居る、、、

 

 

帰り道も無事に!と もっかい安全祈願しとく

 

 

キハ28と赤レンガ倉庫の先に どデカい敦賀駅が見えます。  ココから見ても デカい駅ってことがわかる、、、

ココへ来る途中 ガソリンが予備タン状態になったし どっかで給油してから お昼ごはん食べに行きます。

 

 

福井にあるのが元かもしれんけど、敦賀にもあって そのうち、、、と思いながら食べるタイミングが合わなかった お初な 福井ソースカツ丼。

 

 

混むだろうと 12時少し前に入店。  すぐ座れました。  すぐ持ってきてくれたのが おしぼり、お茶、お茶の入った やかん!! ^^;

この やかん、各テーブルに置いてあった。 大衆食堂的でエエがな〜

 

 

ソースカツ丼のみの注文にしました。  ふた閉まってない、、、^^;

 

 

箸入れ、湯呑み、おしぼり、器にも 店名入!   食べ終わった器の底にも店名入ってた(^^)

プチっとレトロな雰囲気とともに ご当地メシ 楽しめました。  ごちそ〜さま(^^)

 

 

お向かいさんの 地スーパーにチョコット寄っとく。  ココは2022年6寄ってるみたいだわ、、

地パン(オーカワパン)あったし 明日の朝ごパンに買っといた。

 

 

駅近くに駐輪場無いか探したら 無料なバイク置き場もありました。   ちょっと駅周辺 テクテク散策

 

 

以前 来たときとは 別モンの駅になってるわ〜

 

 

ここで チャリバラして この駅から輪行したのよね〜  動輪はそん時あったけど横の 交流電化発祥の地は 無かったなぁ〜

 

 

以前来た時 買った、おみやげやさん? 残ってた〜    駅の真ん前なのに 雰囲気残ってるわ〜(^^)

 

 

さて敦賀まできた 北陸新幹線、 敦賀の観光はどうなんだろ??   歓迎って感じで キレイなお花があった

入場券買ってまで 駅にとまる新幹線見に行くまで こだわりは無いので ボチボチ帰りましょ〜

 

 

ひょっとして 新幹線通らんかな?? と思い 歩道で少し居たら 駅に入る新幹線来た〜  でも高架が高すぎて アタマ少ししか見えん、、、

 

 

とりあえず ズームアップ!     東海道新幹線とは 違うことだけはわかる、、、  帰りは湖西をびわ湖に沿って走って帰ろうかな?

 

 

途中 ベンチが見えたので  家にあった賞味期限切れ缶コーヒー持ってきたので ベンチ座って びわ湖見ながら いっぷく!

 

気持ちよく走ってたけど 街中はやっぱ ヤだし 琵琶湖大橋渡って 湖岸道路で帰ることに、、 ほとんど混まずに帰れた(^^)

 

ポスティでは 309km、 テクテクでは 6324歩