2024.4.11  お山テクテク @ 小野アルプス

 

 

やっぱ、はるみトンは チャリよりテクテクの方がいいみたいなので チャリの方がラクなような気もするが 今回もテクテクになった、、、

以前 小野アルプスは日本一低いアルプスらしいよ!って 話ししたのですがその時はスルー、、、

ところが 4/6(土)朝 ウイークエンド関西で 小野アルプス行ってはったの見て 2週間前にリュック買ったこともあるし 行ってもいいよ!と、、、、

 

 

アスリートじゃない、ふつうっぽい人が登ってはったし 迂回ルートもあるとのことだし 大丈夫かな?と思ったみたいです。

またガソリン代上がってるし 今回はサンバーで行くことにしますが スタートは8時過ぎ希望と、、、 なので、行きは高速使うことにします。

小野市に入ってスーパーに寄って お昼ごはんと おやつ?買って 縦走路 入口?らしき 白雲谷温泉 ゆぴか の駐車場で サンバーはお留守番。

 

 

スタートすると イチバン近い お山の手前に ゆぴか宣伝?看板。

 

 

1つ目のお山  高山(たかやま) 127.1m    わりと一気に上がってる感じです

 

 

せっかく登ったのに どんどん下ってきます  日光峠 80m  分岐にもなってるので帰りはココに合流予定

ずっと景色見ながらテクテクできないので ここ何回か行ったご当地アルプスに比べて 今のとこイマイチな感じに思えます

 

 

小野の山火事予防看板と 春の女神と呼ばれてるらしい ギフチョウ(アゲハチョウ科) 採取禁止と、、、

 

 

無線局(中継所?)のあるところへ登ってきました。 散り始めてますが まだまだ キレイに見れます。

 

 

前山(まえやま)135.8m やっと景色が見えるようになりました。 ここまで まあまあ急坂もあったので 景色見ながら少し休憩。

 

 

愛宕山(あたごやま) 154.2m  兵庫県のリスさん こんにちは!!

 

 

安場山(やすばやま) 156.6m   同じような高さの山ですが 登った分下ります、、、

 

 

またまた 一気に降りて 道路のところまできました   アザメ峠 80m

 

 

峠の地蔵さん    本日の旅の安全祈願!

 

 

下った分 しっかり登りなおします、、、 総山(そうやま) 168.4m

 

 

開けて展望が良くなった〜(^^)     明石海峡大橋〜淡路島が見えます。

やっぱ こんな感じで絶景ポイントが無いと 楽しくテクテクできない(^^)

 

 

アンテナが立ってるので  アンテナ山?  171.6m   山頂看板見当たらず、、、

さっき看板にあった 春の女神(ギフチョウ)の撮影隊!?が よ〜け居てはった、、、

 

 

小野アルプスでの最高峰?  惣山198.8m  小野富士とも呼ばれてるみたい。

展望デッキの道案内もありましたが 次が 紅山なので そこ登ってからお昼にしようかと、、、  一気に下ってくぞ!

 

 

下りきって 登り始めると、、   を〜 見えてきました  ひと組 登ってはるみたいです。

 

 

はるみトンに 迂回コースあるでぇ〜  と、聞いてみるも 前だけ見て登るわ〜って(^^)

 

 

手を使わず登れるとこまで 先に行き 振り返り撮影しとこう

 

 

ちょっと待ってたら はるみトンは 止まることなく、どんどん進んで行かはる、、、

そう言えば テレビで オレンジ色のは ダイダイゴケとか?って言ってはったわ、、、 

 

 

をっ、 もうひと組 登ってきはった

 

 

なんとか無事 登れました。   はるみトンは 景色を楽しむと言うより 達成感でいっぱい!?  頂上で放心状態??

 

 

紅山(べにやま)182.8m   

 

 

私は おなかペコペコなので スーパーで買った おにぎり食べます。  景色良く、風も通り気持ちイイ〜

 

 

登山ノートが置いてあったので 見てると  なかなかナイス!なイラスト、、、

 

 

ズームアップ  お母さんはしにかけました。が 伝わってくる〜  最高!!

 

 

山頂に 夫婦岩(パワースポット)と書かれてたので 寄ってみる。  ここまで無事来れたことに お礼、、、

 

 

紅山を横から見れるところを通れたので パチリ!  迂回ルートだと、このあたりに登ってくるのだろう 多分

この縦走路 途中トイレとかなかったし 下って どこかでトイレ行きたい、、、

 

 

どんどん下ってくと  獣避けのゲート。 

 

 

ズームアップ    犬が エエ顔してる〜

しばらくすると駐車場とトイレがあった。 紅山で後から登ってきはった2人組みは ココから行きはったみたいです

ササッと惣山〜紅山を楽しみはったみたいだわ、、、   私たちは縦走路入口まで田舎道をテクテクしてきます

 

 

あちこちに 桜並木があり お花見しながら テクテク、、、

 

 

鍬渓温泉 きすみのの郷   食事も出来るみたいです。 この先に ゆぴか↑って書かれた道しるべがあったので入山!

 

 

一気にのぼってきました。  神域なので入るな!と書かれた横をどんどん進んでいきますが 大丈夫??って感じになってきて

そのうち アカンのちゃう??って 感じに、、、   ぷち遭難状態!?? ^^;;

eTrexを見ながら 行き通った日光峠方面へ、、、   最後の450mは 完全に藪漕ぎ、、、    なんとか合流。

 

 

無料の足湯で 花見しながら いっぷく!!   

 

 

温泉内の売店へも寄って 黒豆アイスクリームと 共進牛乳で 続・いっぷく!

30分くらい休憩できたので ボチボチ帰ります。    はるみトンに ご褒美めしは??って聞くと  不二家レストラン!!と、、、

 

 

晩めしを ケーキとは、、、 恐るべし  食べ放題はムリやし 2,3,4個の中から 3個のケーキセット

私はガッツリ 肉食いたかったので とんかつにしました 伝票みると 私の方がチョット安い、、、、

紅山 登った達成感からの ご褒美めし、 本人も楽しんではるので エエことにします(^^)

 

 

 

eTrex 持って行ってたので その分のログ。  グラフ見ると 最後の田舎道以外は アップダウンの多いこと、、、

12.6kmと まあまあ歩きましたね〜  スマホの歩数計では21106歩  サンバーでも 225km走りました。

 

前回の須磨アルプス、今回の小野アルプスで 岩場歩きの恐怖心が減ったかな??  次回、 滋賀県の金勝アルプスはどうだろ?

 

 

ぷち遭難?してたとこのログ、、、  迷ってからeTrex見たので 少し前で見ておけば道らしきところと・・・・の道通れば

ラクに合流できたかな??   でも個人的には この迷った道で 合流するまでの残り100mくらいが ワクワク度 全開でした ^^;;

合流したとき ちょうど 人居てはって どっから来はったん??と、、、 温泉とこから ゆぴかへの道しるべあったので、、、って言うと

その人も 同じ様に迷子になって だいぶ戻ってから 違う道に合流したって言ってはったわ〜