2024.4.4   ポスツー32 @ ぐるっと宇陀map

 

 

色々行きたいところはあるのですが 前夜 雨やったしポスティとりに行けず 朝遅めの出発でも行ける範囲で、、、

今年になって何度かFM大阪で「ぐるっと宇陀map」のコト聞いたので タイミング会えず見に行けてない 又兵衛桜もあるし行ってみようかと、、

 

 

 

先日 コーヒー頂いたので 現地で飲めるように準備し リュックに入れて 山テクの時の様に 旧ARAYA号に荷物積んで 実家へ、、 

4月になったしハンドルカバーを風超に交換 〜 空気圧チェックして 8時半ごろ 出発!!

 

 

マイペースで気持ちよく走れるように クルマの少ない 笠置〜柳生〜針〜榛原と、、信号&クルマの少ない 快走路を進みます。

途中 お店は開いてなかったけど 老婆(ローバ)の休日とな、、 ^^;;;

 

 

ぐるっと宇陀mapは 昨夜 ダウンロードして 寄り道スポットをチェックは したのですが 印刷までしなかったので

榛原駅のとこにある 観光案内所 じゆうだテラスで マップもらい 寄りたいスポットに◯して チェックしながら走ります。

 

 

駅から近い所から、、、日本最古の健康の神 らしい 墨坂神社で  この先の健康と、本日の旅の安全祈願。

 

 

龍王宮  水の神だとか?

 

 

弘法大師の岩清水  コーヒー用のお水いただきます。

 

 

たくさん持って帰られる方は コイン入れるところがありましたが 旅人用の水くみ場があります。

チタンボトルもってきたので 500ml 頂いてきます。  賽銭箱?あったし 気持ち入れとく。

 

 

宇陀市歴史文化館 旧旅籠「あぶらや」 ってのが 気になったので 無料だし開いてたので 寄っとく

 

 

貸し切りだったので しばし説明していただきました。  

 

 

好きな感じですが 泊まることはできません、、、 

 

 

なんか 貼ってあるぞ!?

 

 

おかげ犬も 描かれてあるわ〜♪

 

 

あぶらやの 真ん前に 伊勢本街道と あお越道の分岐の道しるべ。  ゆっくりしすぎたかな? ^^;;

先週に続き 伊勢本街道、、 とっと〜で 散策しながら走るのも良さげ、、

 

 

川沿いにも 桜並木がぁ〜  ここのは雨でか? 少し散ってます

 

 

サイクリングロードになってて、 以前 宇陀ポタのときに ポタポタしたところですわ〜  

タイミングがあわずに なかなか来れなかった 「又兵衛桜」見に行きましょ〜 旧旅籠「あぶらや」でも見頃ですよ!って言われました

 

 

有名どこなので 案内看板が出てたので 矢印にしたがって進みます  あれやな??  そばに行くには歩かんとアカンみたいです

 

 

単車は どこへ停めたら?? って聞くと こちらでいいですよ〜  300円ね!って、、、

代金払うと コレ スタンドの下に敷いて下さいって  使い終わったら 持って帰って記念にどうぞ!って  (^^)

又兵衛桜じゃなく なんでか? 早く帰ってきてね! と、、、

 

 

小腹へったし 焼き餅 買って 花見しとく     朝も雨降ってたみたいで地面ベチャベチャ、、

人多いけど ぐるっとまわってみよう♪

 

 

石垣が なかなか エエ感じですね〜   背景が青空じゃないのが残念、、、、

 

 

お見事!!  ホンマ 空の色が残念、、、

 

 

着物で来てはる人が、、、 写真撮るとエエ感じになるなぁ〜

 

 

トイレ行きたくなったので 地スーパーあったし 寄っとく、  お昼はコーヒーとパンにしよう♪

 

 

宇太水分神社(うだみくまりじんじゃ) へも寄っとく    同じ「うだ」でも字がちゃう、、

 

 

夫婦杉

 

 

宇太水分神社 本殿 三棟  国宝のようです。

 

 

ぜ〜んぶまとめて ポスティと2ショット!

 

 

奈良カエデの郷ひらら (旧宇太小学校)

 

 

旧旅籠「あぶらや」で ゆっくりしすぎたので 内部見学する時間無いわ〜

Cafe カエデ ってのもあるのですが 今日は コーヒーあるし、さっきパン買ったので またの機会に、、、

 

 

 

桜実神社のとこにある  八ツ房杉(やつぶさすぎ)   誰も居ないし ここでコーヒー&パンにしよう

 

 

ひさびさに チタン オールスターズ!?  コーヒーいただいたので 弘法大師の岩清水で いただきましょ〜

2年前に 買って使ってなかった 着火剤で お湯沸かします

 

 

お湯沸かしてるあいだに 別の角度から、、、

インスタントじゃなく ドリップしていただく コーヒーは 香りもよく おいしかった〜 (^^)

 

 

次は 八坂神社 のとこにある 天国の井戸、、、

 

 

芳野川沿いの水分桜(みくまりざくら)

 

 

佛隆寺の千年桜   お山の上の方だし ココは まだ咲いてないっすね〜

 

 

ご芳志箱 が置いてありました。

 

 

苔のセンターラインな 舗装林道を登ってきました。

 

 

唐戸峠

 

 

旧道なのかな?? 気になりますね〜  

 

 

どんどん下ってくと ようこそ室生寺へ って 獣ゲート。   左に人用の扉があり ポスティは そちらから出ることができました。

 

 

ここにも しだれ桜?  建物もエエ感じです(^^)

 

 

室生寺より先に  龍穴神社寄っとく、、  而二不二の神木

 

 

室生龍穴神社    パワースポット! ちゅ〜感じやなぁ〜   けっこう人居てる、、

 

 

拝殿

 

 

本殿

 

 

連理の杉

 

 

林道で上がっていけそうなので、、、 途中に 天の岩戸。

 

 

龍穴 入口?  杖も置いてあります

 

 

龍穴  コレのことかな?

 

 

スリッパが置いてあって ここからお参りできるみたいなので スリッパに履き替えて お参りしました。

 

 

家出る前に焼き芋、又兵衛桜で 焼き餅、お昼ごパン なので 何か食いたい、、、

 

 

室生寺参道?の よもぎ餅  開いてない、、、 残念。

 

 

よもぎ入り回転焼きは 開いてた。  

 

 

桜みながら いっぷく(^^)   室生寺 拝観は時間的にムリ、、、 またの機会に、、

また はるみトンと一緒に来よう、、 そん時に 奈良カエデの郷ひらら(旧宇太小学校)へ寄ってもいいかな?

 

 

最後に もひとつ寄っときます 室生ダム奥にある 龍鎮神社ですが

駐車場は無いみたいなので 遊歩道? 入口にポスティとめとく、、

 

 

川がエエ感じやなぁ〜   横の坂道を登ってきます

 

 

とうちゃく!   では お参りしときましょ〜

 

 

川の向こう側??    私としては 今日イチのパワースポットやわ〜♪

 

 

川は渡れないので  ここからお参りするみたいだわ

 

 

中に入ってみた  ここからお参りしとく。   多分 これで合ってるはず?

 

 

狛犬みたいなのも 居てます

 

 

帰り道 上から、、、  雨のあとだし水量多いかな?    ではボチボチ帰らんと、、、

 

できるだけ同じ道を通らず帰りたいのですが 時間の関係で 来たときと同じ 快走路を走って帰りました。

なんか 釣りや山テクdeツーリングじゃ無い ツーリングが久々に出来た〜(^^)

ポスティで 204km 、 テクテクでも 8235