2024.3.21  お山テクテク Plus @ 須磨アルプス

 

 

はるみトンは チャリよりテクテクの方がいいみたいなので ご当地アルプス 連れ出す

大阪と神戸の街中通過だし電車移動で提案したけどクルマで行ってくれと、、、長田までカングー移動

さらにスタートは 遅めと、、、^^;;;     820分出発。

 

 

長田の駐車場から 板宿駅までテクテク、、、 山陽電車バージョン?な ローソンがありました。

板宿駅から 須磨浦公園駅まで 電車移動します。

 

 

駅からロープウェイも出てますが、お山テクテクだし 階段登ってきます、、、、お花がキレイに咲いてました。

 

 

ロープウェイ駅のところまで登ってきました。 ちょっと雲 多いな〜

 

 

なんかレトロな感じの展望台?あったので 登っとく

 

 

明石海峡大橋〜淡路島が見えます    こっち方面は 雲が少ないっすね、、

 

 

神戸〜大阪方面。  やっぱ雲多い、、、

 

 

今日の Plus は カーレーター

何かで知って 数年前から乗ってみたかった、 乗りごこちの悪い乗り物!?   ¥200-

乗車してからベルトコンベアーに乗るまでが 凸凹で 楽しすぎます♪

 

 

窓から 明石海峡大橋〜淡路島 見えます。  ベルトコンベアー部分は 静かに進みます、、、

 

 

評判の「乗り心地の悪さ」を 適度に保つため 維持管理に努めてますと、、、^^;;

 

 

横の白黒写真 ズームアップ!  びわ湖バレイにも あったんやな、、、 ビックリ!?  スキー板持って乗ってはる〜

 

 

カーレーター 楽しませてもらいました(^^)

 

 

次のお楽しみは 須磨浦回転展望閣。 

 

 

3階にある まわる喫茶室 コスモス へ行きます

 

 

入場料金 100円いるみたいです。 設備の維持管理に必要ですよね〜  入れときます

 

 

ブラタモリ 来てはったんやな、、、 録画し忘れたのか 見てないわ、、、

 

 

11時半ですが、平日の1012時は モーニングもOKなので トーストのホットコーヒーにしました。 ¥500

リュックは 釣り用になったKOXXのん、ツーリングdeお山テクでも使ってるし 釣り・山テク兼用リュックになりました。

 

 

明石海峡大橋が見えるところまで コーヒー残しておきました。

この後 須磨浦山上遊園が見えるまで ゆっくりしました。

 

 

せっかくなので 屋上へも登ってみる。  山上遊園へのリフトのりば 〜 明石海峡大橋。

 

 

では 須磨アルプス テクテク スタート!!   すぐ1つ目のお山  鉢伏山(はちぶせやま)260m とうちゃく!

 

 

少し歩いて 旗振山(はたふりやま) 253m。   六甲山縦走路のスタート地点は 塩屋なのかな??

 

 

小屋?のような 延命地蔵があったので 本日の安全祈願しとく。

 

 

次は 鉄拐山(てっかいさん) 237m     分岐になってて 須磨方面へ降りていけそう

なんか ヤバそうな雲になってきてる!??

 

 

山頂っぽくないけど  高倉山  212.2m   四国キティ山岳会と、、

 

 

おらが山 屋上展望台と あったので 登ってみる

 

 

住宅地が見えてるけど  それより黒い雲が気になる、、、  少しパラパラと 雪が降り出したぞ!!

階段で 一気に住宅地へ降りていきます。  スーパーがあったし おやつ? お昼? 買っとく

かいもん終わって出てきたら 雪が激しくなってきたやん、、

 

 

住宅地から お山に戻るのに 一気に階段登ります  雪降ってきてパーカー羽織ってるので 汗だく、、、

途中 ベンチ座って水分補給&休憩。

 

 

栂尾山(とがおさん) 274m      まあまあ雪降ってます 展望所があるし景色良さそうですが 真っ白、、、

 

 

横尾山 312m   この先 いよいよ 馬の背エリア? 、、、

 

 

それらしきものが見えてきた〜   でも雪、、、  絶景予定が チョイ残念ですが 雪もエエかな??

 

 

手すり付きの階段?で どんどん下ります。  濡れてて滑りそうなので慎重に進みます。

 

 

はるみトンは 手ぇ〜つきながら 進んで行かはります。   本人必死で まわりの景色 見てなかったらしい、、、

 

 

ふり返ると 下ってきた階段も 見えます。   ここから見ると 階段というか ハシゴに見えるわ〜

 

 

名勝 馬ノ背 と、、、  途中 いっぷくしてるとき 2組に抜かれたけど 追いつくことも無く 馬ノ背には誰も居ない、、、^^;;

 

 

最後の山頂手前で もっかいふり返って パチリ。   雪は おさまりません、、、

 

 

最後の 東山 253m とうちゃく。  雪やどり? 木の下のベンチで 途中のスーパーで買った おやつ等で

いっぷくしてたら 若い女子2人組が 馬の背ってこっちですかぁ〜??って  ギャル風?でハイカーじゃ無い!?

この辺にロッカー無いですか? 服重たいし置いときたいって言ってますが お山やしロッカーは無いでぇ〜 ^^;

それより若干厚底ブーツ?で 馬の背大丈夫かぁ〜??    無理せんよ〜に気ぃ〜付けて行きや!って 言っといた。

ゆっくり休憩して冷えてきたし 板宿方面へ下ってきます

 

 

お山下りだしたら 雪もやんで 晴れてきたぞ!!

キレイに咲いてて  メジロ?が 飛び回ってるのですが スマホカメラでは撮れず、、、

 

 

板宿八幡神社ってのが あったので 無事にここまで来れたし スタートでお参りしたとことちゃうけど、お礼言っとく

長田の駐車場近くまで帰ってきた  この時点で スマホの歩数計 22379歩 

 

 

長田だし そばめし食おうと行ってみると、 15時までで 営業は17時からと、、、 1時間チョイ後、、、^^;;

はるみトンは も〜帰ろ〜って 言い出しますが せっかく長田来たし 食っときたいので 商店街&スーパーをウロウロして 時間つぶします

 

 

鉄人28号も 撮っとく

 

 

17時少し前に着いて しばし店の前で開店待ち、、、   イチバンのり!!

そばめしと すじ焼き    ウマい!!   満足(^^)

 

 

ごちそ〜さまでした。   また長田来たら 食いに寄りま〜す。

駐車場まで戻り もっかいスマホの歩数計見ると  24518歩。 よ〜け歩いたわ〜

 

 

eTrex 持っていったので、時々ルート確認 & ログ取り、、、

12km歩いてました。 その後の商店街&スーパーテクテクいれると 13kmチョイ、、、

雪降ってくる、なかなかスペシャルな 須磨アルプス テクテクでしたが カーレーター、回転展望閣、馬の背 〜 そばめし

と、思いっきり楽しめました。