2024.3.14  ツーリング de お山テクテク

 

 

はるみトンが お母ちゃんの用事等で お出かけになり夕方までフリーになったし時間までお出かけしとく

8時頃 旧ARAYA号にリュック積んで 実家へ向かう、、 木曜はゴミの日なので断捨離で出たゴミ等出しとく

 

 

お山近くで スーパー検索したら エフマートなるものが出てきたので お昼段取りしとく。

おにぎりにしようかと思ってたけど 割引コーナーにパンがあったし パンとおやつ購入。

 

 

前回 はるみトンと笹間ヶ岳テクテクした時、登山口ちかくにPがあって3台ほど停めてはったところ、、

今日 寄ってみると 1台だけだったので ポスティを ココに停めてスタートすることに、、

まあまあ凸凹で センタースタンドしても なんか不安定?? イチバンましなとこにとめとく、、、

ココからだと アスファルト歩くのが少なくて済みそう(^^)

 

 

迎不動。  本日のテクテク安全祈願!

ここから 堂山への分岐になるみたいです 駐車場のクルマの人が居てはって どちらへ??と

聞かれたので 堂山です!って 言うと ここから川を渡って下さい 今日は少し水多いので気をつけて!って

 

 

なるほど〜  飛び石のあと 階段状になってる道を進むみたいです

 

 

シダが なんだか冒険してるみたいで ワクワクします。

 

 

登ったところに 迎不動堰堤 と、出てました

 

 

大きな岩のある 川の横を進みます。  小魚居ないか? 見ながらテクテク、、、

 

 

手前に新しい堰堤があり この分は 明治22年にできた 鎧堰堤。

 

 

地図で見るとたまってるのかと思いましたが 水は少なく しばらくは砂地?を進みます。

 

 

途中 分岐っぽいところを進むと 景色がひらけた〜  あの山が目的地かな??

 

 

大きな岩があったり 奥に琵琶湖が見えたりと 絶景のなか テクテクを楽しめます。

 

 

気になる 大きな岩ですが この先 新名神の工事で通行止めと、、、

 

 

少し進み 振り返ってみます。  さっきの通行止めの方向?  どこへ向かうのかな??

 

 

堂山 384m  とうちゃく!!   途中 1人すれ違ったのと、休憩してはった3人組の 合計4人だけでした。

 

 

山頂 貸し切りぃ〜!!   岩の上に座って 景色を楽しみましょ〜   こちらは琵琶湖側ですが、360度展望OKっす!

 

 

スーパーで買った 割引パンを 絶景おかずに いただきます。

ゆっくり休憩したら 汗がひいて冷えてきたので ボチボチ下山しましょ〜

 

 

川渡りのとこで  ん??  くまちゃん堰堤??

ど〜みても みみ、目ぇ、口、、、、 口から出てるしぃ〜

 

 

川沿いのPに停めて その川沿いだけがアスファルトで、それ以外 登山道だったので短い距離で楽しめました。 

スマホの歩数計で11395歩(山が多く歩幅が狭いので歩数が増えた?)、 GPSの距離で5.76kmでした。

 

わりと早くテクテク終わったし おごと温泉観光公園にある無料足湯つかりに行きます。

ゆっくり 足湯つかって いっぷくしたあと  以前 みみパンもらった 西洋軒へ、、、

はるみトンへの袋パン買って  自分用のみみパンもらって帰ります(^^)

 

 

山中越え通り 京都市内をテキト〜に走って 帰りに 淀の河津桜のトコ通り 実家へ、、、

 

 

昼間暖かくなるってことで お山テクテク時は そこそこ汗かいたけど 朝はけっこう冷えました、、、

単車でも 135km走れた。    またツーリングdeご当地アルプスめぐりしよう!!