2024.2.29   ぷちチャリ旅 @ うどん県 2(とっと〜)

 

 

トータル910時間くらい寝たかも? 6時すぎには目ぇ覚めたし 朝ごパン〜コーヒーして7時すぎ出発。

今日は昼くらいから雨降るみたいなので走れるとこまで行こうかと、、、 藤川旅館さん お世話になりました〜

 

 

しばらくは 海に沿って ポタポタ

 

 

昨日の銭形砂絵 横?の有明浜 通って北上。

 

 

'20春ツアー?で寄った  父母ヶ浜。 

 

 

伊藤製パン所寄って おやつパン買う予定がやってないみたい 残念。

 

 

雨がパラパラしだしたぞ!!      峠越えて 下ったら 地スーパーあったけど 開店前  残念、、、

 

 

海沿い走ると 気になるもの、、、神社とそこへの橋?  寄ってみよう

 

 

津島神社。  橋渡ってお参りできないみたい 残念。    

 

 

おやつパン買えなかったし  開いてるお店あったので おやつ?うどんしとく、、

 

 

わかめうどん 370円 にしました。   ココのお店は 6時から営業してるみたいです。

 

 

少し雨が降ってきだした、、、 多度津駅とうちゃく、、、 

動輪が置いてあるし 奥に給水塔らしきものも、、、、

 

 

左型の奥に ハチロクが置いてあった。 

 

 

もうちょっと走ろうか? 考えたけど 時々雨がキツくなったりしたし

駅の時刻表みると直接 高松行ける鈍行あるみたいなので 多度津から輪行で高松向かうことにします

 

 

高松  さぬきうどん駅  とうちゃく!  

 

 

やっぱ雨 降ってますね〜  屋根付きなトコを とっと〜押してテクテク

 

 

商店街は アーケードあるし 押しながら散策。  雨マシになったみたいやし 少しポタポタしよう

 

 

高松城 水手御門   

 

 

石垣のすぐ横を 走る ことでん なかなかエエがな、、、  また降ってきたし 商店街へ戻る

 

 

少し脇に入ると なんとも言えん レトロエリアもあったりする、、、  また雨やんだ??、、、

 

 

甘味茶屋 ぶどうの木 で あんもち雑煮が食えます。

 

 

ゆっくりと いっぷく。 セットもあるみたいですが単品で注文 690

ランチタイムになったので 次々に入ってきはる、、

 

 

商店街のキャラかな?  ちょっと オバQ っぽい??

キーホルダーか?缶バッチを はるみトンのお土産にしたら喜びそうなので いろいろ探してみたけど 見つからず、、、

 

 

少し早いけど 雨がパラパラの内に フェリー乗り場まで来といた。  帰りは新船 あおい です。

 

 

帰りは すぐ入れたので しばし船内散策、、、

サイクルビットってのもあるみたいですが スリックタイヤなロードバイク専用と、、、

ビンディングシューズでは船内歩いたらアカンと、、、入り口に履き替えるサンダル置いてあった

 

 

自転車を そのまま持ち込みできる部屋も、、、   ここもロードバイク専用なのかな??

有料エリアに入るには QRコードが必要で見れなかったのですが、 浴室、足湯、バルコニー個室、ウイズペット、、、、といろいろあった

 

 

小豆島の醤油樽をイメージした ベンチ?  

 

 

雨がパラパラのうちに 外にも、、、、 屋島は まだ行ってないので 次回ポスティで来よう

 

 

自動演奏のピアノがあったり なかなかスゴいわ、、、

 

 

では 庶民の自由席エリアへ、、、 空いてるので問題なし

スゴいのは 1エリアに1つコンセントが付いてる のと キャリーバッグ置くスペースがある

しばし 寝転がっとく。    30分くらい寝れた、、、

 

 

小豆島着いたので またちょっと船内散策。   雨だいぶ降ってきたなぁ〜 (/_;)

キャリーバックのお姉さまが よ〜け乗ってきはった  卒業旅行かな?? キャリーバッグ置くスペース 満タン!!

 

 

自販機コーナーには 電子レンジが置いてあるぞ!  それにこのガチャ  バスのきっぷ、耳栓 売ってる〜

 

 

最後に ふねピッピで うどん食っておこう

 

 

汁とび対策?でか うどん専用席があり、 飛ばした汁を拭き取る用の 除菌ティッシュも置いてあります

 

 

雨ですが 景色見ながら  さぬきレモンうどん 食っとく。 オリーブも入ってます。

 

 

自動演奏のピアノの横に 棚田ベンチもありました。 小豆島ロケ地めぐりポタで寄った中山千枚田をイメージしてるとか?

 

 

雨やし 外には出ず 船内より明石海峡大橋、、、  このあたりから風もキツくなる、、、

外も真っ暗になったら、まもなく着岸ですってアナウンスあったので カッパ履いて準備しとく

靴は いつもの山靴なので入り口から入らないようにミニスパッツ持ってきたので付けとく

 

 

帰りは 混んでる時間帯やし JRで松井山手行 鈍行に、、、 芦屋からは座れました。

雨だったのでチャリの時間は短く 鉄道&船タビになった、、、     本日の走行距離 43.6km + 8571

 

 

今回 地スーパーは マルナカ、マルヨシセンター、フレッシュショップ トマトに寄れた

マルナカが多かったけど イオングループなのか レシートにもマルナカの文字ナシ、、、今日のPicaso残念、、、

 

 

 

フェリーの中に置いてあった ジャンボフェリーで 小豆島 ウィズ・バイク旅のすすめ パンフレット。

キャリーケース置くスペースあるし 確かに 折りチャリだとエエかも?   

でも次、ジャンボフェリー乗る時は ポスティにします。