2024.1.3   青春18きっぷ deポタ1 @カプチーノ(mini蛮)

 

 

夏は断られたけど 青春18きっぷ使える期間だし どお??って もっかい聞いてみるも イヤ!と、、

行っといで!と言ってもらえたので 行かせていただきます(^^)  ひとりだし with 折りチャリ!

 

 

昨年末にヤフオクで 3回残ってる分を確保。 でも休みの都合で使えるのは2日分なのですが

3回残りの方が 1回あたりが割安やし 残った分は すぐ売れるでしょ〜

 

 

5時すぎに起きて トースターでイモ焼きながら準備 長尾駅 6時19分初に乗車。 8時半過ぎて 車内で 続・朝ごはん?

 

 

福知山駅で40分ほど 待ち時間があるので いちど駅から出てみる。  SLと転車台が 置いてある。

 

 

ここもディーゼルだし乗ってみたいけど 青春きっぷ では乗れないので またの機会に、、、

 

 

を!  コイツは電車ですが、なかなかの旧車が 入ってきた  コレのって和田山まで移動します。

 

 

和田山からも エエ感じの車両だわ(^^)  待機中で エンジン暖気してるみたいです。

 

 

あら? こっちの顔 変やなぁ〜   魔改造やな!?

 

 

竹田城址への登り口と、、、

 

 

寺前からは 電化。  コイツも電車ですが、 なかなかの旧車で ヨシ!

 

 

姫路からは ディーゼルでも わりと新しい車両です。   新潟乗った分とよく似てる

今日は 雨とのことですが 今のところ晴れ間もでてたりします。

 

 

2回乗り換えないと 津山方面へ行けず どこかで待ち時間があるので 気になってた三日月駅で下車して

ポタリングすることにしますが すでに小雨がぁ〜、、、  お山の三日月マーク?が エエ感じ(^^)

 

 

駅にも 三日月!  持ってきた ポンチョ羽織って 散策スタート!

 

 

三日月藩乃井野陣屋表門  手袋濡れるのヤなので素手でポタリングでも それほど冷たくない

 

 

三日月藩乃井野陣屋館

見学もできるみたいですが さすがに3日はお休みのようです、、、

 

家出るときに 小さいパン食って 車内でイモ食ったけど おなかペコペコ〜

駅周辺に何もなかったので 少し走ってコンビニで なんか買うことにします、、、

 

 

ポンチョもベチョベチョ、、、 列車くるまで 30分くらいあるし、 割引シールなパンでいっぷく。

待ち時間に 駅から近い お宿も確保しとく。

 

 

佐用で乗り換え ココからは1両です。  この車両は関西本線と同じ分とちゃうかな??

車内で おっちゃんが いつもは4〜5人やのに 正月やから人多いな〜って、、、

本日 8回目の乗り換え コレで 東津山まで乗ってきます。

 

 

近いので チャリ乗らずに担いで歩いてきました。  本日の寝床 ホテルセレクトイン津山さん。

 

 

和室は 少し高かったし チャリ持ち込むならコチラのほうが エエかな?

 

 

傘さして 散策しながら 晩めしの買い出し行きます。  イナバ化粧品店

 

 

シャッターにはイラストも (^^)

 

風呂入って メシ食って 8時半過ぎには 爆睡、、、

今日は 長尾駅までと 三日月ポタ?で 10kmだけでした、、、

 

 

 

■長尾

 JR東西線・学研都市線快速(新三田行)   38.7km  

 06:40-07:2646分]   660

■尼崎

 JR宝塚線丹波路快速(篠山口行)   58.4km  

 07:31-08:3665分]   2,310

◇篠山口     [乗換1+待ち0分]

 福知山線(福知山行)   48.1km  

 08:37-09:2952分]

◇福知山     [乗換1+待ち42分]

 山陰本線(城崎温泉行)   30.5km  

 10:12-10:4836分]

■和田山    

 播但線(寺前行)   65.7km  

 11:11-12:0958分]  1,340

◇寺前     [乗換1+待ち11分]

 播但線(姫路行)     

 12:21-13:0443分]

■姫路

 姫新線(播磨新宮行)   36.6km  

 13:25-13:5631分]   680

◇播磨新宮     [乗換1+待ち1分]

 姫新線(佐用行)  

 13:58-14:1517分]

■三日月    

 

ムリクリ 三日月ポタ(小雨)

・三日月藩乃井野陣屋表門 、三日月藩乃井野陣屋館

・ローソン 三日月末広店(パン購入)

 

■三日月    

 姫新線(佐用行)   47.1km  

 15:48-16:0012分]   990

◇佐用     [乗換1+待ち2分]

 姫新線(津山行)     

 16:03-17:0057分]

■東津山    

 

ホテルセレクトイン津山

津山市川崎176、0868-26-5222

チェックイン後  傘さしてテクテク

・イナバ化粧品店を通り マルイ イーストランド店(晩めし購入)

 

鉄道移動距離 325.1km 、 チャリ走行距離 10km