2023.12.14   宝くじポタ with はるみトン (とっと〜)

 

 

宝くじ ど〜する??って 聞くと エエよ〜って言ったので 1年半ぶりに 宝くじポタしとく。

ちょうど 先日 新日本風土記で「大阪モダン 旅する昭和」っての やってて TV見ながら いくつかポイント登録したので

寄り道しながら 宝くじ買って帰る大阪市内ポタすることにします。

いつものように 淀川河川敷の無料駐車所でカングーはお留守番。

 

 

チャリおろして 準備してると スズメが、、、 地面じゃなく 近くの こんなトコに、、

 

 

では 出発!!  毛馬こうもん とこ通って、、

 

 

眼鏡橋のとこから 道路へ出ます。

 

 

しばらく走ると 旧大淀寮  令和6年取り壊し予定だとか??

 

 

そのとなりに 豊崎東会館  こちらも取り壊し予定だとか??

 

 

ライオンの居る 難波橋渡って、、、

 

 

2025年の万博のカラーマンホール、、、

 

 

新井ビル(旧報徳銀行大阪支店)

 

 

吉田理容所

 

 

芝川ビル

 

 

大阪ガスビルディング。

 

 

青山ビル

 

 

お店あるみたいで 少しだけ入ってみる

 

 

階段のとこまで 入ってみた。

 

 

生駒ビルディング(生駒時計店)

 

 

ミス大阪

 

 

喫茶ドレミさん 12時前に とうちゃく!! 

 

 

12時までは モーニングサービスと、、、  Bセット、ホットコーヒー!!

 

 

はるみトンは レモネードとホットケーキ!!

私のモーニングの値段の2.5倍!  ^^;;;

 

 

今日はモーニング?にしたけど 次来たときは カレーにしようかな??

 

 

分厚い 昭和なホットケーキ!   はるみトン大喜び(^^)

 

 

リニューサルされた 通天閣と記念撮影もしとこう。

 

 

通天閣のとこに 大阪城の残念石があった、、、

 

 

元新世界市場?  黒板に「30までには 実家をでよ!」と、、

 

 

新世界歴史写真展。   ルナパークってのは以前見たことある。

 

 

お父ちゃんは自身の希望で 一心寺さんに 入ってるので お参りしとく。

 

 

こちらは 私の希望で ドイツパン工房!  来週の朝ごパン買っとく。

 

 

大阪倶楽部

 

 

三井住友銀行  ココから見るのは初めて、、

 

 

新日本風土記で 屋上の雨水がライオンの口から出るって、、、

 

 

宝くじ売り場の近くにある自転車置き場  今日は2台分空いてたので とめとく

 

 

今日は 普通の日? なのか そないに混んでない、、、 バラで買うので10億はナシ、、、

 

 

自転車とめれたので 阪神名物のいか焼き 買っとく。 こっちの方が混んでる

 

 

途中 PEUGEOTのモペット?

空冷エンジンに ペダル! サドルが なかなか渋い、、、

 

 

お昼 サンドイッチなモーニング? だったので おやつに日之出焼&ソフトクリームを半分こして食っとく

 

 

昨夜 eTrexに 寄り道するとこ ポイント登録しといたので スムーズに巡れた。

 

 

もう少し南に おかき屋さんが あったのですが もうムリ!って言われた、、、

ほぼ平地ですが  33.5km がんばって走ってくれはった(^^)