2023.12.7   輪行ちゃりタビ? + Plus!?(とっと〜)

 

 

朝おにぎり食って ゆっくりストレッチ後  755分に出発!

とりあえず 加太方面へ向かいます。 

 

 

少し走るとレンガ造りの建物。  南海電鉄の変電設備かな??

 

 

天気予報では晴れマークでしたが 曇ってるし 風つよい、、、 

とっとパーク。  釣りしてる人おる!??

 

 

この先 自転車は通れます!って道を進みます

 

 

ズームアップ!   大川峠(自転車通行可)

 

 

海の近くなってから 風のツヨいこと、、、 登りになるけど 風はマシになるはず?、、、

 

 

ここだけ見ると ハイキングの途中のような??  風はマシになったけど ず〜っと登ってます、、、

 

 

大川遊園  潮騒

廃墟好きなら 入っていくのでしょうが  そうじゃ〜無いので パス。

 

 

eTrexの画面に 時計と高度を表示させて走ってみた。 最高地点らしき場所ちゃうかな?? 多分、、

 

 

このあたりは 砲台跡とかもあるのですが 日が短いときに寄り道する余裕なし、、、

 

 

広い砂浜が見えて 友ヶ島が見えたので 記念撮影(^^)

 

 

このあと加太の登録ポイントをめぐります。 昨日、寄り道スポットを BaseCampで登録して転送しといた。 

現在地から近い順に表示されます。 とりあえず あげパン屋さんへ 道案内させてみる。

 

 

交差点が近くなると 拡大表示されて 迷うこと無く行けます。

事前に登録しとくと 寄り忘れがなく便利だわ、、

 

 

あげパン屋さんは 開店前?  開いて無い、、、残念。

 

 

よむぎ餅  こちらも開いてない、、、残念。

 

 

小嶋一商店  ココは開いてたので 行動食?に よもぎ餅 買っとく。

 

 

以前 原付おじさんとツーリングで寄ったときは無かった 「太平洋岸自転車道 終点モニュメント」

ロードバイクだと レールのとこに立てれるみたいですが 私のはタイヤが太くて入らない、、、

とりあえず 加太の寄り道ポイントは まわれたので Plus?タイムを楽しみましょ〜

 

 

めでたい電車 @ 加太さかな線   加太駅から輪行で 超プチ鉄タビ。

 

 

横の柵のところも 鯛? おるみたい、、、

 

 

つり革も 鯛?  色々凝ってますね〜   

 

 

あちこち  めでたい!! な電車。

まあまあ 観光客らしき人がいてて  写真撮ってはった、、

 

 

海でも見ながら よもぎ餅 休憩しようかと 2駅目の浜のつく駅で降りてみた。  eTrexは電車乗ってるときはoffにしてます。

 

 

ポイントに向かって ナナメな線路を渡る 踏切。 その先の浜につながってるであろう細い道、、、

少し進んで eTrexの画面見ると 浜と言うより工場? あと公園??

 

 

駅は 元浜??  公園内をポタポタして見つけた東屋で よもぎ餅休憩。

 

 

紀の川河口大橋(みなと大橋) この後 紀の川サイクリングロードを走るので

きっとこのあたりが終点? 起点だろう?と 通っとく。 昔は有料だったのかな??

 

 

橋をループで下ったとこに 以前乗った 徳島へ渡れるフェリー乗り場  タビ気分だけ味わっとく

ボチボチ 次の目的地を入力して eTrexに道案内させてみよう、、、  ん?工場の中 行かそうとする??  柵してあるんやけどぉ〜、、、

 

 

道案内を矢印表示に変更して テキト〜に進み 和歌山城に到着。

 

 

以前 テレビで知った 紀州犬ふれあい。 やってた〜 時間もドンピシャでした(^^)

 

 

ところが クリスマスで かぶりもん!?? 季節限定やろけど チョットかわいそ〜、、、

 

 

本人(本犬?)は あんましテンション上がってないようです、、、^^;

 

 

少し困った?って 感じも見える  でも見れて(会えて?)ヨカッタ〜 (^^)

 

 

では Plusタイム その2  わかやま電鉄 (たま電車?)乗ってみようかと、、、

和歌山城からテキト〜に走り 日前宮駅に着いたら ピッタリ電車きた〜 人だけなら飛び乗れますが

輪行準備せなアカンので 次の列車が来るであろう時間分 ちゃりで走っていきます。

 

 

今度は はじめから目的地矢印表示にして 線路に沿うようにテキト〜に走ってきます

200m300mスケールだと全体が分かるし 道もある程度表示される

 

 

伊太祈曽駅 着いて時刻表みたら まあまあエエくらいの時間なので 輪行準備&トイレ

駅員さんが居てはる駅で たまグッズ?も売ってました

 

 

車庫があるみたいです

奥に「たま」のイラストいっぱいな たま電車?も、とまってます。

 

 

駅員さんが居てる駅だったので 記念写真?撮れるし 乗車券購入しました。 

 

 

うめぼし電車?のようです

 

 

窓枠?も 凝ったデザイン。

 

 

たまグッズの展示コーナーも   ローカル電車ならではの揺れ&音を楽しみながら 4駅ほど乗車。

 

 

貴志駅のひとつ前の甘露寺駅で降りました。  うめぼしと言われれば たしかに梅干しカラー?の車体。

 

 

平池ってのがあったので そのまわりをポタポタしながら 貴志駅へ向かいます

イルミネーションの準備されてたみたいです。    めっさ 鴨 居てた、、、

 

 

貴志駅 とうちゃく!  外人さんが けっこう居てはる、、、

 

 

ホームには 神社が  今3代目くらいかな? だとすると1代目、2代目を祀ってあるのでしょ〜 きっと

 

 

駅長は 昼寝中、、、

たまカフェがあって ホットドッグならぬ ホットキャットってのもあったけど

行動食に買った よもぎ餅 食って もう少し走ってから お昼食うことにします。

 

 

では ここから紀の川サイクリングロードを走ってきますが  風ツヨイぞ!

追い風のときはスピードでるけど 向かい風もあるし、横風もある、、、(/_;)

 

 

途中なにも無く 道の駅 紀の川万葉の里まで走って 遅めのお昼にします。 親子丼!

 

 

日が短いので あんましゆっくりは でけん、、、 途中から風がマシになり信号も無いので 順調に進めます。

 

 

以前 何度か買ったことのある おばあちゃんとこで買おうかとおもったのですが 今日はちゃり なので よ〜けは買えない、、

途中 無人販売所があり 小銭とリュックの空きをチェック!押し込んだら5個入り入りそうなので ここで富有柿を買って帰る。

 

 

ゴールが近づいてきて 橋渡る前に なんか見つけた 「こいのはし みのり灯」

 

 

紀の川サイクリングロードの ゴール(スタート)  隅田駅。

時刻表見たら 20分後みたいだし 前後輪外し、ゆっくり準備して ここから輪行で帰ります。

 

 

なんとか 暗くなる前に ポタ終了できた。   本日の走行距離 98.6km

 

eTrexは基本ずっとログ取ってくれます

 

 

本体では こんな感じですが 色の具合か? チョット見にくい、、、、

 

 

BaseCampに転送して表示させてみると こんな感じ。

 

 

eTrexでのログでは(電車乗車時は電源off) 97.1kmと出てますが

サイコンは家までの分入れても 98.6kmと 少し誤差はあるみたいです。

12年前から欲しかったのですが 軽トラとの兼用ナビで ナブ・ユーかったけど

やっぱしチャリには 電池の持ちや サイズが こっちのほうがエエなぁ〜(^^)