2023.11.2  ぱんツー & しまテク。

 

 

はるみトンは お出かけしたくないみたいなので ポスティでパン買ってくるわ〜って、、、

ムリクリ旅行支援で寄ったパン屋さんへ ドイツパン リベンジ!

ポスティで新・ナブ・ユーのテスト?兼ねて ぱんツーへGO!

8時すぎにチャリ出発して ポスティに乗り換えて8時半くらいに実家出発!

 

 

宇治川ライン通っとく、、、 少し色づき始めた??

風がなく水面にうつってる感じが またエエね〜

石部あたりまで 普段走らない道をテキト〜に、、、

 

 

ここらで 新・ナブ・ユー?のテストしとく 1年半地図が新しくなったとはいえ 2012年秋、、、

11年間で出来た道も多数ですが 普段は現在地表示させるだけだし ルート案内させるときは

お宿近く、フェリーのりば等だけなので問題なし

2ヶ所ほど 新しい道で ナビが困ってはったけど 無事 到着。

 

 

11時オープンで 10分チョイ過ぎたくらいだったので

今日は 無事ドイツパン 購入できた。   ミッションクリア。

では 登録済な 大衆食堂で 昼めし食って帰ろうかな? 

 

 

近江八幡方面へ走ってて 堀切港寄ってみたら 船が出る8分前、、

予定変更して 沖島渡って お昼するとこに、、、

 

 

ナブ・ユーで 確認。  屋根付きな部屋でしたが 窓からGPS受信してて

現在地表示できてます。   39km/hと けっこう速いんですね、、、

 

 

港は 結構ひと多かったので 先に島の反対側へ 路地さんぽします。

こんだけ狭いのに3輪車通れるんやろか??

 

 

いっぷくどう。  カフェみたいですが 不定休(店主都合)と、、、 お休みでした。

 

 

こちらは お宿のようです。   民泊 湖心(koko

 

 

島の反対側へ来てみました。 桟橋で釣りしてはるのかな??

びわ湖 越しに見える 比良山系の景色 イイね〜

 

 

地面に道しるべが書いてあり 神社ってほうへ行ってみると

エライ急な階段のある 神社。   奥津島神社。  せっかくだしお参りしとく。

 

 

絵馬。  社会人のくま。    私じゃありませんが 同じような人おるわ、、

 

 

港へ戻ってきました。 さっき居った人らは ごはん終わってみたいで

空いてたので お昼ごはん しとこう。

 

 

売り切れてないか心配でしたが うどん定食はできると、、、

おばちゃん達も お昼の時間で 少し時間くださいと、、、 待ち時間ブラブラしとこう

 

 

正平兄さんのサイン 見っけ!!    2013年に来てはるみたいです

 

 

島民は 皆3輪車でしたが レンタサイクルも 3輪自転車 ガンガン!

電動アシストでも無いのに 2時間1500円と まあまあ する、、、

 

 

えび豆コロッケと よそもんコロッケってのも 売ってました。

よそもん とは 外来種のブラックバスのようです、、、

 

 

ごはん 出来ました。  おにぎり 横の たいたんは びわ湖モン!!

おいしく いただきました。  では 船の時間まで 続・おさんぽ!

 

 

細い路地に とろこどころ お地蔵さんが 居てはりました。

 

 

小学校へ向かう途中に みはらし展望台と、、、 登ってみます

 

 

旧沖島小学校は ココにあったみたいです  では 現小学校へ向かいましょう

 

 

校庭や思いますが レンタサイクルな三輪自転車も走ってたし 私も校庭を歩いてきます

 

 

三輪自転車 ズームアップ!    島民体験?的には楽しい??

レンタサイクルの車両は 専用のキレイな車両の分みたいですね、、

 

 

途中 キレイな 砂浜がありました。

こりゃ チェアリングで コーヒータイムに良さそう(^^)

 

 

振り返ると 沖島小学校 ふれあい水泳場と、、、  なるほど、、、

 

 

やっと 鳥居が見えてきました

 

 

厳島神社 弁財天。   ここも急な階段の上にあります。

船の時間まで 余裕が無いので 登ってお参りするのは あきらめます。

 

 

方角的には 朝日がキレイかな??

もうちょっと ゆっくりしたいけど 船の時間まで余裕なし 早足で戻ります

 

 

沖島小学校  いい雰囲気に作ってありますね〜   今は何人生徒いるのかな??

 

 

朝礼台から、、、 日曜日はゲートボールとかしてはるんやろか??

 

 

違う道で戻ってくと 立体看板な 沖島港屋

沖島佃煮 あゆ、ゴリ、エビ豆、鮒ずしと 書かれてあります

なんとか 5分前に戻ってこれました。   汗だく、、、

 

 

おきしまアイスってのも気になりましたが、今日は おみやげに

湖島婦貴(ことぶき)の会 えび豆若煮を購入。

 

 

滞在時間は 1時間半ほどでしたが タビ気分 楽しめたし ヨカッタ〜(^^)

沖島で宿泊してのビワイチとかも エエかもぉ〜

ビワイチの時 走った道を進み ボチボチと帰りますが、休暇村のトコって結構アップダウンやったわ、、

朝 家出る時は チャリでもヒンヤリしてて 長Tの上にパーカー着て、実家からは中にもう1枚追加、

沖島では 長Tのみ 帰り道は パーカーのみ上に着て そのまま帰れました。 

 

今日 ポスティでは 189km、テクテクでは 6962歩(駐車場〜港 含む) 

クルマの少ない道をマイペースで走れたし 48km/lと 燃費も良好でした。