2023.10.5   旧東海道ポタ with はるみトン (とっと〜)

 

だいぶ涼しくなったし お山?か チャリする?って聞くと チャリと、、、

ほな テレビで見たって言ってた 関宿の 志ら玉をゴールにして

行きは輪行に しよう!って言うと 輪行はヤ!と、、、スタート地点で待っとくって、、、

 

 

四日市の追分近くのイオンでチャリおろして 私はゴール地点までカングーで、、、

同じところ走るの面白くないので 鈴鹿川に沿ってテキト〜にポタポタ、、

イオンに行く時に おおにゅうどうの看板みたので ソコは通っておこう

 

 

看板 無事見れました。 ココからは おとなしく歩道をポタポタ、、、

家出たのが8時だったし 私は 関〜四日市を往復したので イオン到着が1時過ぎてしもた

おなかペコペコ〜、、、  王将があったので お昼してから 150分に出発。 

 

 

2017年に ちゅうにゅうどう?を見に行った時に ココまで来てますが、はるみトンは暑さで参ってたのか記憶に無いと、、、^^;;

今日は日永の追分からスタートします。   鳥居くぐって お伊勢さん方面へも そのうち行ってみようかな?

 

 

しばらく進むと うつべ町かど博物館とこに こにゅうどうくん。

 

 

杖衝坂です。  写真撮るのに降りてますが、軽いギヤ使えば漕いでけます。

 

 

史蹟 杖衝坂と、、

 

 

町かど博物館に置いてあった パンフレットより

三重県の 賢明の由来となった。と、、、

 

 

芭蕉がこの坂を登る時 歩かず馬にのったために落馬したと、、、

色々 おもしろい(^^)

 

 

血塚社   なんとも恐ろしげな感じする字だなぁ〜

 

 

ココも パンフレットにも出てました、、、

 

 

しばらく走ると 采女の一里塚跡。 一号線のところに石碑もあると、、、

 

 

昨年 三重ツーの時に お昼した 采女食堂の前にあります。

 

 

「名物 とんてき」とっても気になりましたが ここまで おなか持たなかったので またの機会に、、、

 

 

石薬師宿 入口?に到着。 ここから南、信綱かるた道と、、、

 

 

小沢本陣跡。  跡なので建物は別モンですね、、

 

 

信綱かるた道な  佐佐木信綱記念館があり 無料でしたが時間に余裕が無いのでパス

 

 

石薬師寺

 

 

広重の絵に描かれてるみたいです

 

 

描かれてたのは こっちの向きだな、、

 

 

石薬師の一里塚跡と、、、 んじゃ この大きな木は後からなのかな??

 

 

次は庄野宿   細い田んぼ道みたいなとこにも 東海道の道しるべがあり迷わず来れました。

 

 

庄野宿資料館。   こちらも無料ですが 時間に余裕ないのでパス

広重の絵は 庄野白雨。

 

 

庄野宿本陣跡

 

 

女人堤防碑。

女性たちが禁を犯し打ち首を覚悟で堤防を補強しました。

女性たちは一旦は処刑場に送られましたが赦免の早馬で救われたと、、、、

 

 

この分かな??

 

 

中冨田一里塚跡。

 

 

和田一里塚。  ここは跡じゃないので そのままの木かな??

 

 

亀山宿 樋口本陣跡

 

 

亀山城跡が 見えます

 

 

亀山は けっこう街なので それらしきモノがあんまし残ってないなぁ〜

 

 

野村一里塚。  コレすんげ〜デカい木、まわりの彼岸花もエエ感じ(^^)

 

 

亀山市乗合タクシー   のりかめさん、、

 

 

ガード下に 旧東海道のパネル。   もうちょいで関宿です

 

 

東の追分。 この鳥居の先は お伊勢さんへの道、、、

 

 

えらく ひっそりしてる、、、

 

 

目的地?な 志ら玉  閉まってるぞ!??

グーグルマップには 5時半までと出てましたが 5時前で閉まってる  残念。

志ら玉 & 志ら玉グッズは またの機会に、、、

 

 

関宿の端まできました この横のPにカングーが待ってます。

 

亀山宿前から 上りがはじまり はるみトンは バテバテ〜 なかなか来なかった、、

ガンバリはったのに 志ら玉のお店閉まってて残念。  次は伊勢街道??行かへんかな??

 

私は 往復したので 60km、 はるみトンは 28.9kmのポタでした。

カングーでも231km  エアコン使わなかったので 夏場 69km/lだったのに 今日は11km/lでした。