2023.9.14   待ち時間ポタ 〜 あまの街道ポタ with はるみトン (とっと〜)

 

今日は はるみトンの病院、 昼からチョコっと乗らん!??って聞いてみる

20kmくらいならOKと、、、 なので前夜 カングーとりいっとく

せっかくだし病院の待ち時間も少しポタッとく

 

 

熊野街道を進むと ふとん太鼓!??  10月にお祭りがあるみたいで

町なみには ちょうちんが準備されてありました。

 

 

以前 なんかで知って 登録しといた 地名シリーズ!??

堺だったので 本日の待ち時間ポタの目的地。

 

 

毛穴の読みは けな、、

 

 

毛穴会館には 毛穴町のマーク? も、、、

 

 

毛穴町チェリー広場は 草ボーボー  パンダも草まみれ、、

 

 

バス停の名前が なんともハッピーな感じのする 毛穴なかよし橋。

 

 

帰りは しばらく川に沿って走り途中から紀州街道を、、、

途中 もう終わったと メールが、、、

 

 

そのうち、、、と思い 登録しておいた 堺の和菓子屋さん 本家 小嶋。

芥子餅(けしもち) 買っとく。

カングーとめてた駐車場まで戻り 待ち時間ポタ終了。  11.6km

 

 

つづいて 午後からのポタのため 狭山池方面へ移動します。

コインパーキングにカングーほりこんで チャリで狭山池へ、、

 

 

狭山池博物館 とこにある カフェで お昼します。

Sayama History Cafe -サヤマ・ヒストリー・カフェ-

 

 

狭山池博物館カレー  ってのにしました。

 

 

食後 少し博物館を見学。

こりゃ ゆっくり見たいけど 今日はポタの時間があるので またの機会に、、、

 

 

狭山池を 1/3ほど走ってから 西高野街道へ合流しようかと、、、

狭山池のキャラがいるみたいだわ、、、   さやりん

 

 

チャリバージョンもあるわ、、、 キャラがプリントされたバスも走ってました。

 

 

名勝 狭山池。   PLの塔も よく見えます。

 

 

少し坂登って 西高野街道に合流後  追分。

ここから 右の あまの街道を進みます

 

 

しばらくすると  クルマ、単車 進入禁止エリアになります。

未舗装路になり 自転車は歩行者に注意して走行OK!

 

 

そないにキツくないのですが、未舗装路の上りだったので はるみトンは 押し!!

あちこちにお地蔵さんがあり、 めっさ エエ感じの道です(^^)

 

 

舗装路になってからも ザ・日本の田舎道!って感じで イイ!!

とっても 気持ちいいけど はるみトンは ボチボチ引き返す!??とか

言い出した、、、 もう未舗装路無いし もうすぐ着くよ!!

 

 

天野山 金剛寺 とうちゃく!  

帰り考えなアカンし 拝観は またの機会に、、、外から 手ぇ合しとく、、

 

 

バス停からの参道?な 橋もエエ感じ(^^)  天野川って 書いてあった

 

 

帰りは下りなので はるみトンも速いこと、、、

行きの2/3ほどの時間で 狭山池まで帰ってこれた

途中の無人販売所で 栗となす 買った。 ぶどうも気になったけど

途中の凸凹道で 傷んでしまいそうだし ヤメといた

 

 

日が短くなったので あんまし余裕なし、、、

狭山池の残り 2/3ほど外周をはしり 入ってきたところから出たので

あまの街道 往復と さやイチも完了です(^^)   午後からのポタは 26.6kmでした。

 

 

栗 買おうとしてたら オバちゃん出てきて  栗ってエライ早いね〜って言うと

せやねん こないだ落ちてて 昨日 栗ごはんしたた おいしかったよ!って、、、

なすは 札に ステーキなすと 書いてあったので 焼いて食ってみます。

 

はるみトンに頑張って走ったし 食いたいもん食って帰ろうって言うと

不二家レストランがエエと、、、??  私はビーフシチュー食いました。

かいもんもして なんとか8時半くらいに帰宅。

 

 

今日は アレ!?の日だし 帰ってテレビつけて 見ながら

堺で買った和菓子と お茶いただきながら その瞬間に立ち会えた(^^)

 

風呂上がってから テレビつけてたら 気になるもんが映ってる、、、

こんなん 出してたんや〜  15日に期間限定な楽天ポイント入るし

売ってたら 買っとこうかな??