2023.9.7   朝ポタ de オグイチ!? @ とっと〜

 

今日は お母ちゃんの用事で 10時半出発と、、、

1日つぶれるのは もったいないので ムリクリ 朝イチから10時までポタっとく

5時半くらいに出らたらと思ってたけど 起きたのが540分だったので6時過ぎ出発!

 

 

そのうち ポタってみようと思ってた 巨椋池一周?

事前に色々調べてないので グーグルマップでグリーンになってるあたりが

きっと巨椋池干拓でできた田んぼだろう?ってことで だいたいで回ってみます

 

 

旧街道で八幡まで その後 宇治川に沿って 東一口の巨椋池排水機場まで、、、

では、ココから オグイチ! スタート!!

 

 

少し走ると もうそれっぽい!?? 巨椋池を見ながら走る 妄想ポタ、、、

 

 

7時から開いてる ササキパン本店で パン買っとく。 

 

 

少し戻り 黄桜のとこ通り 御香宮神社方面へ、、、

まだ水分たっぷりあるので 神社へはよらず 伏見桃山城へ、、

 

 

小学生の頃に来た記憶? 小さな遊園地があったよなぁ〜?

お城見ながら ブドーパンで、朝ごパン!

大きいので 少し残して オグイチ終了後 残り食って休憩します

 

 

桓武天皇柏原稜参道ってとこを ポタポタしてきました

 

 

桃山稜墓地の案内図と、、、

 

 

を〜っ なかなかの長〜い階段です、、、 トレーニングに使うなと、、、

登ったところに 明治天皇伏見桃山稜と案内図に出てました。 今日は時間無いので またの機会に、、、

 

 

グーグルマップのグリーンになったエリアに入ると それっぽい(^^)

巨椋池干拓地のできるだけ外側な 未舗装路をポタポタしてく、、

 

 

東一口まで 戻ってきました。  旧山田家住宅。

 

 

中を見れるみたいですが コチラも またの機会に、、、

 

 

お化粧した お地蔵さんも、、、

 

 

読み方が おもしろい?ので 国道走って見つけた時から 東一口の読み方だけは 覚えてた。

 

 

火事があったらしく 屋根がなくなった お家の横を進むと 西一口もありました、、、

 

 

八幡の無人 いちぢく販売所へよってみたけど 9時まわってるし売り切れ、、、

旬の駅が開いてたので のぞいてみたら いちぢく売ってたし ひとつ買っとく。

 

 

今日は 歩数計アプリで記録してみた、 (東一口でON、八幡でOFF

なんとか10時ちょっと前に帰れました。   53kmの朝ポタ終了!

 

 

来週の朝ごパン分も ササキパンで買っといた。

最近のパン屋さんに無い つまった感がエエのよね〜(^^)♪

 

# 夕方には お母ちゃんの用事が終わり かいもん行って おうちでテレビ見ながら

  晩ごはんして そのあと知らん間に爆睡、、、  来週は はるみトンの病院、、、