2023.8.31   ぷち京都ポタ with はるみトン

 

はるみトンが 今週は チャリ乗ろうかな? なんて言ったし 

気の変わらないうちに 行っとく!! 暑い時期は 街なかポタ!!

 

八幡で いちぢく買うために 8時前に出発したけど

いつもの無人販売所 置いてないぞ!?? のぼりも無い、、、

他のとこで見つけ なんとか買えた、、、

 

 

十条あたりの コインパーキングで カングーはお留守番。

近くの公園でトイレ行くと ワンちゃんつなぐ フックが設置されてあった。

 

 

テキト〜に進み レトロな銭湯へ寄っとく

 

 

渋い!!    日の出湯 さん

 

 

ここは 木曜定休日みたいだな、、

 

 

次は DX東寺劇場 さん  今日は設備点検でお休みみたい、、

 

 

素人大会 だとか!??   笑 と、、、

65歳以上は シルバー割引があるみたい。 

十三ポタの時、寄ったら十三ミュージック無くなってたよなぁ〜 

65歳なったとき 残ってたら シルバー割引で来てみるかぁ〜??

 

 

梅小路公園内もポタポタ  鉄博は まだ開館前だし SLも走ること無いな、、

駐車場に帰る時に もっかい公園内ポタポタしてみよう

 

 

植柳小学校の碑   

二宮金次郎くんは当時モンみたいですが コレ自体は今年の5月に出来たばっかりのようです

 

 

テキト〜にポタポタして そのうち行こうかと思ってる

喫茶店のとこ通ります。 けっこう涼しいので

はるみトンは まだ喫茶店!!と言わないので 次回お楽しみ、、

 

 

今回 お昼にいかが!??って 提案した ハマムラ

もひとつのトコの方がいいみたいなので こちらも次回お楽しみ

 

 

早めに食っとこうって 10分前だと、まだ のれん掛かってなかった

のれん 掛かってても お店があるとは 思えん、、、^^;;

 

 

はるみトンがテレビ(のれん探偵)で見て気に入った分をマップ登録したお店

ふくや さん   京都市中京区菱屋町39075-251-2900

 

 

路地を入ったとこへ チャリとめとく

奥の渋〜い ツーリング車?も エエねぇ〜

 

 

入り口には のれんも 看板も無し、、、 オープン!と あるだけ、、

超・隠れ家的!??   1110分だったので 一番ノリ!!

 

 

登録時は なんだか面白そうって感じでしたが

山形の郷土料理?ってことで こないだの夏タビで食った

だしごはんが また食えるのがウレシイ!(^^)

現地で食えなかった 山形そば とセットで食っとく

デザートなプリン付で  大満足なお昼ごはんでした(^^)

 

近くに 進々堂があったので 私の今週分?の朝ごパンに

レトロバケット買っとく。

 

 

テキト〜に細い道をポタポタしてたら  レトロ雑貨屋いゆたこよ さん

昭和レトロもん!??  はるみトンが食いついた、、、

オーナーさんと おしゃべりしながら なんか 買ってはったわ、、 ^^;;

 

 

以前テレビか何かで知った、 のりトーストが 食える喫茶店

こちらも 次回のお楽しみに、、、

 

午後からは 時々お日さんも出てくるので 少し暑い、、

はるみトンが喫茶店 寄ろ〜と言い出したけど 近くには登録してる

レトロな喫茶店は無い、、、  通り道にある喫茶店行ってみるもお休み、、

暑かったら 中村軒でかき氷ってのも 思ってたけど??って言うも

今、クリームソーダがエエと、、、

普通の喫茶店見つけて寄って クリームソーダ 休憩。  

私は喫茶店でのコーヒーはHOTですが、今日はコーヒーフロートにした。

 

 

私的には かき氷の気温には 23℃たらんけど ど〜する??って聞くと

さっきクリームソーダしたし 今日はエエと、、、

晩ごはんのデザート?な和菓子 購入して  冷やしあめを はんぶんこ!

 

Pへ帰る時 梅小路公園通るも SLは通る気配なし  残念。

3時くらいにPへ到着。   32.3kmのポタでした。