2023.8.16   夏タビ de 朝ポタ @ 新潟

 

昨夜は ツインだったせいか? さらに ぐっすり寝れて

5時前に目が覚めた。 準備して510分からポタります

晩ごはん後 グーグルマップ見て 近くの寄り道スポットチェック!

 

 

新潟駅寄ったけど 工事中で金網状態だったので別の場所で、、、

 

 

寄り道スポット1 萬代橋。 

昔は信濃川の川幅が広く、橋長 782mもある木橋だったらしい、、

万代百貨店(マンダイ)と関係ないかと マップみてもお店は無く

読み方は ばんだい でした、、、

 

 

これが今の 萬代橋

 

 

旧小澤家住宅、 北前船の時代館になってるみたいです

 

 

マップで見つけた寄り道スポット2 日和山展望台

朝早いし誰も居ません、、、

 

 

登って見てみると 海の方には 釣りしてる人はいました

 

 

展望台の横が サイクリングロードになってて、

しばらくしたら ランニングの人、チャリダーも、、、

 

 

マップで見つけた 寄り道スポット3  入船みなとタワー

 

 

ほぼ海?な 信濃川の下を走れる、 新潟みなとトンネルを走っとく

メチャ涼しい (^^)

 

 

車道と歩行者 / 自転車 分離なので 安心。 まあまあ距離あります

 

 

イラストのような感じなので 前半下り、後半上り、、、

 

 

山の下みなとタワーから地上に出て少し走ると

新日本海フェリーのフェリーターミナルがあって しばらくして橋のトコで

振り返ったら ちょうど船が入ってきた〜

敦賀から 毎日、せめて1日おきに出てたら 使えそうやけど、、、

 

今日は 12.8km ポタりました。