2023.8.15   ‘23夏タビ @ 秋田〜新潟

 

今回のお宿は 大浴場なかった、、、

 

 

アルバートホテル秋田 さん お世話になりました〜

エコノミーダブル 14660円、駐車料金 800

 

 

移動中 気になったので はるみトンに撮ってもらった

このあたりは 跨線橋が こ線橋 なんだな、、

 

 

女鹿って地名あるぞ! って 思ってたら、アマハゲの里 と、、、、

男鹿・女鹿、、なまはげ・アマハゲ  セットで寄れた(^^)

 

 

とりあえず 女鹿駅にも寄っとく

 

 

アマハゲの里を進むと  熊 目撃看板が、、、

 

 

酒田まで来ました 先に山居倉庫 寄っとく

 

 

小鵜飼船(こうがいぶね)。 

支流や船着き場間の近距離輸送に使われたと書いてあります

 

 

 

なかなか いい雰囲気です(^^)

 

 

二重屋根。 風通しを良くして土蔵内の湿度を上げないようにしてたと、、、

 

 

少女時代 おしん は酒田に奉公に出たと、、、 見てないので知らんかった

 

 

酒田山王祭祭礼用亀笠鉾。

 

ちょこっと食うもんあったらと思ったけど 無かったので 地スーパーへ、、

 

 

名前で選んだ ト一屋 で だだちゃ豆と みその おにぎり買って 食っとく

 

 

オランダせんべいFACTORY 到着!

 

 

工場見学も出来るので見とく、、、

なんと出来立てで あたたかい おせんべいが 食べ放題と、、、

 

 

テレビコマーシャルも見れる。

コレって こまっちゃうな時代?の 山本リンダさんやなぁ〜??

 

 

すげ〜長い 工場を 色々 お勉強? しながら クイズに答えていく

 

 

スタッフに 解答シート?を渡すと  オランダせんべい もらえた(^^)

 

 

笹川流れ 通ってくけど 海水浴用の駐車場(有料)しかなく

なかなかクルマ停めれない、、、最後の方に 道の駅。

そろそろ今夜のお宿探しとく、、、 新潟で確保。

 

この後 通る 村上市が なかなか気になる イヨボヤ会館

また次回のお楽しみだな、、、 

 

 

せっかくの夕日ライン?なのに ちょっとタイミングが合わない

少し時間早いけど 駐車場あったので パチリ!  その後 駐車場なかった、、、

 

 

ポピー とよさか。

 

 

うどん自販機 スポットです

 

 

お昼 おにぎり だけだったので、、、

 

 

ひさびさに ホットサンド を はんぶんこ!

 

地スーパー寄って 晩ごはん買って、なんとか 8時に お宿到着。    

 

今日は カングーで 304km 走りました。

 

 

地スーパー 3軒寄れた。