2023.8.14   ‘23夏タビ @ 秋田

 

はるみトンは ご機嫌なホテル。 温泉な大浴場あるしヨカッタけど

若干予算オーバー? でも、夜は湯上がりサービス(アイス)があったり、

 

 

朝には 湯上がりサービスは乳酸飲料と、、、

 

 

それに ウェルカムサービスとかで お水とプリンが冷蔵庫に、、、

朝ごパンの時に 一緒にいただきました。

 

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 さん お世話になりました〜

2人で合計:19,400円(税込・サービス料込) 今回の夏タビでは一番高い、、、

駐車場はホテルの立体にカングーは入らなかったので 近くのコインPへ 

9時前にP出れたので 400円で済んで 結果安く上がった(^^)

 

 

道の駅 あきた港

NHKで見た うどんの自販機が移設されたのがココらしいので寄っとく

 

 

ポートタワー セリオン  100mの展望施設が無料みたいなので、登っとく。

タワーのキャラクター & カップルシート、、、

 

 

風車がいっぱい その先に 後で行く男鹿半島も見えます、、

 

 

これがNHKで紹介されてた 佐原商店の うどん自販機

この分は静態保存?みたい、、、 ぶら下がった七味も再現!??

左側に 動く分があり 何人か うどん食ってはった。

 

 

では 秋田犬の里へ 移動しましょう

ハチ公 つながりで 渋谷駅前にあった 青ガエルが移設されたみたいです

 

 

この子は 飼い犬のようですが 秋田犬 だよね??

 

 

これも こちらのオリジナル!? とりあえず秋田犬なのかな?

 

 

では 秋田犬の里 入りましょう!   無料(^^)

 

 

観光駅長みたいですが 静態保存!??

 

 

リアル 忠犬ハチ公!??  エエ顔してる(^^)

 

 

このチョコレートが 復刻で売ってたら 絶対 買ってたな〜

 

 

ガラス越しに 本物? も居ます

 

 

今日のわんこ!

 

 

こんな感じの 写真スポットだらけでした

 

 

服 着せられてる〜

 

 

駅の横に 秋田犬の像と 多分こっちのほうが前からあるね、、

他に 生誕地とかも あるみたいやけど はるみトンは 別にエエと、、、

 

 

お山の斜面に「犬」かと思ったけど 「大」よなぁ〜??

犬であってほしい、、、

では そろそろ 男鹿半島へ走らんと なまはげライブに間に合わんぞ!

 

 

違う道を 走りましたが 快走路だったし みんな飛ばすので

ついて行ったら なんとか間に合いました。 なまはげ館。

 

 

本物のなまはげに会う時間まで 展示品を見ときましょう

 

 

時間になったので 男鹿真山伝承館へ、、

薄暗いところへ入ったとたん なまはげ 見る前に 子供泣いてるしぃ〜

 

 

迫力の効果音?とともに なまはげ登場!!

 

 

お盆休みだしファミリー居てて 子供の泣く声が さらにエエ感じ(^^)

 

 

色々段取りがあるんやね〜  帳面みたり、酒飲んだり、、、

最終のひとつ前だったので ほんと見れて ヨカッタ(^^)

 

 

入場時 売り切れだったのですが 出てきたら次の準備が出来たみたいです。

移動途中 道路横のPでも よく売ってる、名物?な ババヘラ アイス 買えました。

 

 

なまはげ館 限定の赤&青の ババヘラ アイス!!

 

 

なまはげ館の前に寄る予定だった 八郎潟

順番が逆になり少し戻ることになりますが 寄っとく

平坦でまっすぐな道が 気持ちいい〜

 

 

大潟富士。 日本一低い山へ 登山しとく

北緯40度と東経140度の交点があったり なかなか面白いところです。

 

 

最後に夕陽なゴジラ岩を 見ておこうと 進むと

トンネル入ったら 渋滞、、、 出ても まだ渋滞、、、

ひょっとしてと思い ググって見ると 男鹿日本海花火大会みたいで

即Uターン  ゴジラ岩はあきらめます、、、残念(/_;)

 

さて そろそろ 今夜のお宿探さんと、、、

由利本荘あたりまで行っても、、、と思いましたが 無い、、、

ビジネスホテルに空きが無くもっかい秋田市泊まり

 

 

途中の地スーパーで とりあえず 朝ごパン? 確保

 

お宿には なんとか8時に到着。  カングーで 299km 走りました。

 

 

今日は 地スーパーは2軒