2023.8.13   ‘23夏タビ @ 山形〜秋田

 

目が覚めたら、先に温泉つかりに行きます。 早いので貸し切り〜

 

今回のお宿は 朝ごはんも ついてます〜(^^)

ザ・朝食! って感じ + いも煮、温泉たまご、、、

いも煮は 汁じゃなく 煮物なのかな?? 味噌汁も付いてた^^;

ごはんも おいしくて 私にとっては 満点だな 

 

 

部屋に戻って 気になるもん見つけた

なんで こんなところにガムテープがあるのかと思ったら

 

 

説明書があり カメムシ 捕獲用テープでした ^^;;;;

丁寧に 使い方も 書いてあります。    

もっかい温泉つかっとこう。  また貸し切り〜 (^^)

 

 

寒河江屋旅館さん お世話になりました〜  

入湯税 150x2 で合計 19300円  お盆&朝ごはん付だし こんくらいならOK

 

 

堺田分水嶺 寄っとく。

 

 

先に 堺田駅  草がエエ感じ(^^)

 

 

ようこそ「山峡の道」へ、、、

 

 

ここから 日本海へ、、、と 太平洋へ、、との水の分かれ道

柏原の水分れ公園は 100mほどだったけど 日本海と瀬戸内海だった、、

 

 

旧有路家住宅(封人の家)

エエ感じの建物ですが 改装中?  有料だったし 今日はパス

ここまでが 山形県で こけし館は 宮城県に入ります

 

 

鳴子温泉の湯治宿は イヤって言われたけど

こけし館は 行ってみたいらしく 寄っとく

 

 

外のトイレの案内看板も こけし!!

 

 

こけし だらけ、、、

 

 

こけしは まあまあ高価なものが多かったので 300円のガチャで済ませてはった、、、

出てきたのは 鳴子じゃなく  津軽こけし でした。

 

 

こんな形のこけしも あるんやな、、、

 

絵付け体験もあったけど 別にいいというので 見るだけ、、

ロクロで 女性の職人さんが インスタライブ?で 作ってはった、、

 

お昼まわって おなかペコペコ〜   鳴子温泉とこ通ってみるも

私仕様!?の食堂くらいしかなく はるみトン拒否、、、^^;

 

 

途中 地スーパーで見つけた 地パンで 少しエネルギー補給。

ボチボチ 今夜のお宿探そうかと 見てみるも 通る予定の街は

ビジネスホテルは 空いてない、、、あっても予算オーバー、、、

 

どこでもいい?? って聞いてみるも  アカンと、、、

やっぱ部屋にトイレが欲しいと、、、範囲を広げ調べたら 

秋田市まで行けばビジネスホテル空いてて そこがエエと、、

 

 

少し反対向きになるが 角館を 少しカングー乗ったまま通過

雰囲気味わっとく

 

 

なんか他に無いかと 地図見たら 田沢湖があったので

観光の写真でよく見る たつこ像 見によっとく

この辺に宿泊できたら 朝ポタも気持ちよかったやろな〜  残念

 

ボチボチ お宿へ向かわないと、、、 そこそこ距離あるぞ!

んでも 快走路で 混むこともなく  740分には お宿到着。

 

 

ビジネスホテル?ですが 天然温泉 大浴場、露天風呂付き!!

街中なので チェックイン後 食事は駅近くで済ませ

ゆっくり 温泉つかります。   

湯上がりサービスで アイス 食べ放題??

とりあえず 2本いただきました(^^)

 

今日は そこそこ移動あったので カングーで 362km

 

 

地スーパー ひとつだけだった、、