2023.8.12   ‘23夏タビ @ 山形

 

昨日 地スーパーで買った地パンを 朝ごパンにします

ベタチョコ @ たいようパン は山形でしたが

豆パン&ネオトースト @ シライシパン は 岩手でした、、

 

 

昨日の天気予報では 午後から雨って出てた記憶だったので

8時くらいに山寺着くように朝イチ出発予定でしたが

朝から まあまあ雨降ってるので ゆっくり出発に変更、、

 

 

王将ビジネスホテル さん お世話になりました〜

和室で ちょうどいい感じの お宿でした(^^)  10400円 駐車無料!

 

 

天童公園(舞鶴山)が近くにあったので 寄ってみる、、、

人間将棋の会場になってるみたいです。

 

 

天童駅へも 寄ってみる。

まだ開いてないけど 将棋資料館もありました

 

 

ポストの上に 王将!!

「湯のまち天童 あなたの旅に、 王手」と、、、

うちらが泊まったのは ビジネスホテルでしたが 温泉宿の王将もあった、、

 

 

3月のライオン」の作者 羽海野チカさんに 

天童版のオリジナルイラストを描いてもらったみたいです

 

 

橋のところにも 王将!     街なかは王将だらけ、、

 

では 本日のメイン?  山寺(立石寺)へ向かいます

途中 果樹園だらけ もう少し早い時期だったら さくらんぼ!食えたなぁ〜

 

 

駐車場に着いたら 雨あがりました。

参道をテクテク進むと いよいよ 入り口?  1015段の階段スタート!

 

 

本堂? 根本中堂 で お参りしときましょう

 

 

昔は腰あたりを撫でてましたが

物忘れが激しいので 最近は頭も撫でます、、、

 

 

をっ、真ん中に お地蔵さん?、、、

 

 

山門、ココから 巡拝料が 300円必要です

 

 

登ってくと 煩悩が消滅するらしい、、、  

 

 

せみ塚。  「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の聖地!?? 

 

 

弥陀洞。 雨風で削られて 阿弥陀如来の姿に、、、

ちょっと雨が降り出した、、、

 

 

けっこう雨がキツくなってきたので

雨宿りしてましたが 人が多くなってきたので

もうひとつ上のところで はるみトンはトイレに、、

 

 

奥の院(如法堂)。

 

 

開山堂。 写真でよく見るとこです

ちょうど 雨 あがりました (^^)

 

 

舞台づくりな御堂から、、、 奥に岩にはりついた建物が気になる〜

残念ながら アチラ側には行けないみたいです、、、

登って消滅した煩悩が 復活せんようにボチボチ下ります。

 

 

500円の駐車料は おみやげ買うか?食事すると無料ってことなので

11時過ぎですが 少し早めに食事することにします。

せっかくなので いも煮、だしごはん、しそ巻き、玉こんにゃく、、と 山形モン (^^)♪  

 

 

山寺を出てしばらくしたら 雨がキツくなってきた、、、

ぐっと山形って 矢印 看板出てたので 向かってみると

大きな おみやげ屋さん?? とりあえず雨宿りがてら店内ブラブラ、、

 

ボチボチ今夜のお宿を検索、、鳴子温泉で湯治宿?が 空いてたのですが

部屋にカギ無く 冷蔵庫、トイレ共同のお宿は はるみトンが拒否、、、 

銀山温泉、蔵王温泉は予算オーバーだったので  かみのやま温泉で確保

 

 

花笠まつり この通りであったのかな??

ブラタモリで見た 旧県庁な文翔館が見えてきました

 

 

雨だし 見学しときます。 駐車場も入館も無料でした(^^)

 

 

ブラタモリのポスターも、、、

 

 

バルコニー越しに 通りが見えます

 

 

天井の漆喰に さくらんぼ と 紅花が 隠れてると

見上げるも よ〜見つけられんかった、、、

 

山形駅、山形城跡へも寄ってみたかったけど 雨降ってるし パス

 

 

文翔館へ来る途中に 牛が居てる 気になるスーパーがあったので寄っとく

 

 

温泉宿とれたし 雨なので 5時にチェックイン!!

蔵王のお菓子がついてますが、、 これは食べずに

 

 

お昼が少し早かったので お風呂の中で ぶっ倒れんように

牛のスーパー? で買った おやつパンを食ってから 温泉に入ります

(カットできるので 一切れ+牛乳デス)

 

 

5時過ぎだし 貸し切りでした。

源泉かけ流し!!(源泉が60℃で 湯船が4548℃と書いてあった)

熱いので 水で少し温度下げてから 入ります

以前 行った 渋温泉にくらべ 源泉温度が低いので わりとすぐ入れます。

メッサ エエ温泉ですわ〜  寝る前に もっかい入ります。

 

 

館内散策、、、  この階段 ナナメってる〜 ^^;;;;

のぼってると 自然に坂田利夫状態に なって 身体が壁にあたるぅ〜

ちょっとしたアトラクション!??  楽しすぎるので

温泉入ったときは ココを通って 部屋に戻るようにしよう(^^)

 

 

洗面は 改装済みだな  元はタイルやったやろし 残念、、、

トイレも キレイになってて 洗浄便座つき、、、

湯治宿の話の後だったせいか? はるみトン、部屋にトイレ無しでガマンすると、、、

 

 

洗面台の横に 気になるモノが、、、

消火器のかわり?? 消化ホースのようです  渋い!!

 

 

ホーロー 看板?  字体も含め 渋い!!!

 

 

次の地スーパー ヤマザワで 山形モン!が 売ってたので晩ごはんに、、、

 

 

今日は デザートも 山形モン!!

季節が合えば 山形モンの さくらんぼ食いたかったぁ〜

 

寝る前に もっかいお風呂行ったら さすがに3人居てはった、、、

でも 温度調整済みなのは ラッキーかな??

 

木造で けっこう古い お宿なので 廊下、階段 歩いてはったら

部屋まで 音、揺れが〜^^;;;

 

移動距離が少なく カングーでは 70kmでしたが  テクテクは 9749

 

 

 

今日は 地スーパー 2軒と みやげもん屋さん