2023.7.20  奈良ツー 35年ぶり?に走ってみる、、

 

 

はるみトンが お出かけなので 私は 暑くなさそうな場所へ、、、

6時前に出発、、 うんこ行きたくなったので大淀の道の駅で

トイレ休憩してから 以前 titiとチャリで走った道で 吉野〜天川まで

行く予定でしたが 修行門過ぎたところで工事で通行止め、、、 残念

それより寒いぞ!、、、 上にウインドブレーカー羽織っとく

 

 

Uターンして 途中から黒滝方面の看板が あったのでテキト〜に進み

道の駅で 名物 串こんにゃくで いっぷく。

 

 

お休みでしたが モーソン!? は健在。

 

 

天川村の奥へ、、 みたらい渓谷も過ぎて 行者環トンネルへ、、

昔 ファーゴ車中泊で 奥の谷で釣りしたこともあるわ〜

 

 

行者環(ぎょうじゃがえり)トンネル、完成1976年と貼ってあったので

35年まえと同じはずですが記憶より広く感じた、、、

大峰のお山登るための 有料駐車場がトンネル手前にありました。

昔は国道じゃなく 行者環林道だった記憶、、

 

 

少し下ると ナメゴ谷 展望所?がありました。 降りてく道も見えます

 

 

道の駅 吉野路 上北山 で 3月にも食った 豆大福でいっぷく。

 

 

村人のご意見箱?   なかなかカワイイ(^^)

 

 

次は 林道サンギリ線を進みます

途中 分岐もありましたが 今日は他にも行きたいトコあるのでパス!

 

 

林道の看板あったので 記念撮影。  途中シカと遭遇、、

 

 

坂本ダムまで降りてきました

さっきの林道サンギリ線が ならクルのサイクリングコースのようです、、、

それに この後 行く東ノ川方面まで、、、

 

 

とりあえず 学校跡?のあたりが ならクルのゴール!??

恐るべし ならクル、、、

 

 

少し進んだところに 廃集落も、、、

 

 

で、私の行きたい トコロへは行かせてもらえません、、、

少し歩いて行ってみますが  道路は無くなってました

 

 

ちょっと降りてみようかとも思いましたが まあまあハード!?

お手軽に降りれたら レジャーシート敷いて パン食う予定でしたが

他で食うことにします。 納得したし 東ノ川に来ることはもう無い、、、

 

 

坂本ダム〜池原ダムまで 走ってきました

 

 

道の駅で買った パン 食っていっぷくします。

今日は ちゃんとメシ食わず ちょこちょこ食います

 

 

お手洗いがあったので 池神社 @ 日本遺産 で トイレ休憩。

 

 

池の横にも 鳥居ああります

 

 

無事帰れるように お参りしとく

この先 ジワジワ酷道へと変化する R425を進みます

酷道では サルと遭遇、、、

 

 

清納の滝へ 寄っときます。 ポスティ置いといてテクテク。

 

 

を〜っ! 素晴らしい!!  大きな岩なので 座り込んで いっぷく

 

 

家から凍らせて持ってきた 賞味期限切れな 缶コーヒー

もう完全に溶けてました、、、^^;

 

 

少し進むと 今度は 不動滝と、、、

 

 

道の駅 十津川郷  無料の足湯があるので いっぷく!

昔何度か入った 貯金箱が置いてある下湯温泉行きたかったのですが

グーグルマップで見たら もう無くなってるみたいでした

奥の上湯は 今でもあるみたい、、、 またそのうち、、、

 

 

小さな めはりがあったので またチョコット食い、、、

 

 

最後に旧天辻隧道を通っとく ほぼ廃道、、、

 

トイレ休憩に寄った 道の駅かつらぎ までは順調でしたが

その後 香芝、王寺あたりは そこそこ混んでた、、(/_;)

 

晩ごはんは はるみトンが買ってきてるみたいなので おうちで、、、

それまでに帰ろうとすると ど〜しても通勤渋滞にカブる、、、

 

とりあえず気になってた 道を走ることができた(^^)  369km