2023.7.6   ぱんポタ @ 大阪

 

サマージャンボ売り出したし宝くじポタかと思いましたが

はるみトンはカットに行くみたいなので、夕方までポタしとく。

 

 

枚方で34℃予報と なかなか暑そうですが 市内ポタやし大丈夫でしょ〜 多分。

ビルの影を走るようにすると あんがい涼しい、、、

 

 

お出かけネタにと 以前 こんな本買ってある

今日は 通り道にある 茨田堤(まむたのつつみ)を寄ってみようかと

思っているので 旧街道を通り 少しだけ淀川河川敷へ

 

 

日本書紀に書かれてると、、、ずいぶん昔の話だわ、、、

もひとつ 大和田あたりもあるみたいなので ボチボチ向かいます

 

 

移動中、YKベーキングカンパニーの直売店があったので

おやつに いいかな?と思い 見てみたけど 好みなのが無かった、、、

 

 

大和田へ行く前に 以前サンバーで通って気になったスポットへ寄っとく

京阪トップ商店街。  アーケード内を押して歩いてみたら4店舗ほど

営業されてるのに ビックリ!?  

 

 

伝茨田堤(でんまんだのつつみ) 府指定史跡と、、

なんでか?読み方が チョットちゃう、、

写真撮ったら 偶然 ツバメが通過!??

 

 

テキト〜に走ったら R163に出た、、TIGERさん 100周年のようです。

新しく出来た アウトレットの横通り しばらくは歩道をポタポタ

 

 

木のある 鶴見緑地内をポタポタ、、

木陰は 気持ちいいね〜 

 

 

以前なんかのテレビで紹介されてた 駄菓子屋+レトロ喫茶。

おやつパン買わなかったので ここでチョットいっぷく。

 

 

アイスモナカでクールダウン、 おやつにイカ焼き。

イカ臭いのがすきなので たまごじゃなく、プレーンです(^^)

 

 

片町駅跡へも寄っとく

 

 

大阪城が見えてきました。  外人さんが多い、、、

テキト〜に南下します

 

 

途中 笹が飾ってあった  七夕だなぁ〜 明日お天気大丈夫かな??

この後 湊町駅跡は無いか? JR難波駅あたりをウロウロしてみたけど

駅名変わってるけど 駅は無くなってないからか? 見つからなかった、、、

 

 

以前 クルマの看板文字見て 登録しといたパン屋さん

株式会社 小林木村屋 さん、直売店は無かった  残念。

 

 

お昼まわって おやつのイカ焼き分は消費したことだし

お昼食っときます  洋食専門 三久食堂 さん

 

 

今日は お弁当の日だそうですが 店内で食べるのはOKでした

Bランチ。 かくれて見えないけど ナポリタン+野菜 入ってます。

 

 

本日のメイン? 何度も来てる キルッシュブリューテさん

先週のムリクリ旅行支援 de 滋賀ツーでドイツパン買えなかったけど

今日は 無事 購入できました(^^)

 

 

せっかくだし通天閣のとこも通っておこう

こちらも 外人さん多い

この先 生野区、平野区は ビルが無くなり 日陰が無い、、、

 


最後のパン スポット?  パン工房鳴門屋さんの直売店

予定して無かった みみパンが売ってたぞ! もうバッグ パンパ〜ン!

 

 

よくスーパーでも売ってる 大阪萬幸堂さん 直売店ありました。 

先日 お母ちゃんが カルルス食べたいってことで 以前売ってたであろう近くの

スーパー 4軒 巡ったのですが どこも扱いなし、、、

ひょっとしたら この時期 湿気るので仕入れしてない??

直売店には 大入り袋?で置いてましたが 買ったのは お好み せんべい。

 

少し暑いくらいで問題なく進んできましたが このあたりで右膝に違和感、、

5月くらいから 時々痛くなって マッサージ?ストレッチでごまかしてたけど

痛みが出だした(T_T)  今日は キツイ坂はないので なんとかなるでしょ〜

巣本あたりの コンビニ寄って ガリガリ君で最後の いっぷく。

膝痛いのをかばいながら 予定してた 5時前には帰れました。    87.5km

 

 

ドイツパン、みみパンは けっこう多いので 半分冷凍しとこう

 

 

鳴門屋さんの このパンが気になってて 無事買えてヨカッタ〜

張り込み あんぱん。 なんか昭和な感じでエエ (^^)