2023.6.8   鉄道タビ de ポタ

 

はるみトンが 検診〜お母ちゃんとこの用事で夕方まで留守。

私は雨降る前の時間まで ムリクリお出かけしとく、、、

 

 

寝る前に水分多い目にとったら 4時前に目が覚めたので準備して

4時半くらいに出発!   午後から雨みたいだし帰りのこと考えて

カプチーノをサンバーに積んで加茂駅まで、、、始発に間にあいました。

 

 

空いてるのでコクーンに入れた カプチーノとテーブル付シートに相席?

加茂からの 川沿いの車窓&ディーゼルの音、振動を楽しみますが

月ヶ瀬あたりから 真っ白、、、

 

 

もし天気が良く 丸1OKなら 関宿〜追分の抜けてる旧東海道も

ポタしたかったのですが またの機会に、、、、 でも加太越えは

乗車したかったので とりあえず加太駅までの鉄道タビ1終了。

 

 

以前 大和街道ポタで寄ったことのある パン屋さん

ひょっとしたら 朝早くから開いてないか?とグーグルマップで見たら

オープンは9時でしたが、自販機の写真が出てたので 朝ごパンを買いに行っとく。

 

 

自販機は あったのですが ベーグル 売り切れ〜 (/_;)

ありゃ〜 まわりにコンビニ等は全くナシ、、 

 

 

駅まで 戻ってきました、、、  

駅もトイレもリニューアル?  キレイなトイレやし、うんこいっとく、、

 

 

駅の待合室で 自販機で買ったプレッチェルを 朝ごパン?に、、、

カリカリじゃなく ベーグルっぽくて おいしい でもチョイたらん?

駅の内部はサロンにリニューアルされてましたが1016時でオープン前

なんか色々置いてあったので また今度寄ってみよう。

出発時間が近づいたら 関まで行く学生さんがいっぱい、、、反対向きでヨカッタ

 

 

帰りの加太越えは 乗車時Suicaタッチして 鉄道タビ2は 前面展望。

小学生の時に 奈良〜亀山 SLに乗ってるし 加太のトンネル内モクモクも

妄想鉄タビ。  やっぱ関西本線エエ 川、山、トンネル 全部ある(^^)

柘植から貴生川は古い車両やった記憶でしたが もう引退したみたい、、

 

 

以前 東海自然歩道ポタの時に乗る予定でしたが

台風被害で乗れなかったので 信楽高原鐵道は初!

鉄道タビ3は 貴生川から、ひと駅上りを前面展望で楽しみます

ポスティで走る時 R163R307の鉄道と並走するところ好きですが

タイミング良く並走したことは まだ無い、、、

 

 

紫香楽宮跡駅で 下車。

朝の時間なので どちらの気動車も 二両編成でした。

 

 

駅のすぐ横に 遮断器のない踏切。 その先の未舗装へ行っとく

 

 

ん?? 川にブロック!?? アトラクションモード、、、

 

 

以前 なんかのテレビで紹介されてた お宿 いろり〜な

私の好きなパターンですが今日は宿泊客が居なかったのか? ひっそり、、

踏切のとこ 軽自動車はOKみたいだったので サンバーなら来れる!??

 

 

信楽高原鐵道に沿ってポタポタします

横のトイレのほうが デカくて立派?な 雲井駅、、、

勅旨駅は 特になんも無かった、、、 

 

 

テキト〜に走ってたら 指差し看板!?  玉桂寺方面へ、、、

 

 

途中、重要文化財(建造物)信楽高原鐵道 第一大戸川橋梁ってのが ありました。

 

 

玉桂寺手前に 吊り橋の登り口があったので 先に駅に寄っとく

 

 

レトロ看板で  BARBAR信楽理髪店、酒立呑たぬきの看板には

(ご注意)お店は実在しませんと、、、

 

 

駅に来る時は 乗って渡りましたが 帰りは押してきます

うまいこと列車 通ればエエけど そないにウマイこといかん、、、

この吊り橋 押してると けっこう揺れますわ、、、

 

 

では 玉桂寺 お参りしときましょ〜

 

 

あらっ??  看板には神経痛封じとでてたのに

ぼけ封じになってるぞ!??  まっ、どっちも重要やなぁ〜

 

 

終点の信楽駅にも 寄っとく。 

たぬきさんも マスクしないようになった。

 

 

駅から近くにある 紫香楽一宮 新宮神社へも 寄っとく

 

 

この狛犬は 信楽焼きなんかな??

 

 

太鼓の上に 鶏!??

帰り道の安全祈願?もしたし ここからはサイクリングモード!?

加茂駅まで走りましょ〜  その前にコンビニで足らずをエネルギー補給。

快走路を走る予定が 1本手前の道を曲がってしまい プチ峠越、、、^^;;

 

 

弥勒磨崖仏 って グーグルマップに表示があった。

 

 

ズームアップ

 

 

石寺の茶畑 まで少し登って見に来た。

 

 

すぐ横に カフェもありました。

 

 

カフェには寄らず  朝、駅から見えた 地スーパーへ、、、

アイスモナカ買って スーパー前で いっぷく。

なんとか 雨にあたらず 鉄道タビ 〜 ポタリング楽しめました。

ただ思ってたより 力強く上ってくのがチョイ残念、、 

もうチョット頑張って上ってる感が欲しかったなぁ〜

 

カプチーノでの走行距離 45.6km

 

 

Suica: 加茂-加太 860円、加太-貴生川 420円、加茂駅P 300

現金: くるくるベーグル 自販機 280円、貴生川-紫香楽宮跡 410円、賽銭68

Edy: コンビニ(パン、ジュース)348円、地スーパー(アイスモナカ)103

 

 

追記)

実家行った時に 古いアルバム探してみたら 出てきた〜

SL3重連バンビ号ってのに 乗ったみたいです。

いとこの子らと一緒に行きました。

我が家のカメラは オリンパスのハーフサイズカメラ

プリントが高く付くので12枚撮りのフィルムやろな〜  多分、、

こうやって見ると けっこう長い客車引いてますね、、

コレどこやろ?? ひょっとしたら 亀山かな?

乗ったことある記憶は間違いなかった(^^)

帰りは 奈良まで行かず 片町線で帰るため 途中で降りたような?

この写真撮ってるってことは ココで降りたのかな??