2023.05.18     ポスツー28 @ 岐阜

昨夜、お宿着いた時 単車どこにとめれば??って 聞くと、ココへどうぞ!

って 店舗入口前の屋根付きスペースにとめさせていただきました。感謝。

 

 実家でもらった 焼き芋食って、コーヒー飲んで

ゆっくりとストレッチ~出発準備。 ちょうどエエ感じな お宿でした。

 

 7時くらいにチェックアウト。 魚要(うおよう)さんお世話になりました~

通勤時間だし四日市あたりは けっこうクルマ多かった、、

 

 木曽川渡ってからは のんびりとマイペースで田んぼ道を進めます

小さい焼きいもだけでは足らんので 地スーパー?寄っとく

 

 ばくだん は無かったので 手作りサンドにしました。あと水分も購入。

 

 犬山城下町を通ってく、、からくりミュージアムってのが気になったけど

また今度 はるみトンと見に来よう、、

 

 犬山城が見えるところで パチリ、、

 

 マップで見つけた 旧中山道 少し歩いとく

自転車乗り入れ禁止の看板が、、、

 

 旧中山道 うとう峠 一里塚。

峠というのに 何でか? どんどん下ってくぞ!??

 

 うとう峠すぎて いったん下まで降りると JRくぐるトンネル

 

 雨の日は水没するみたいで通行不可になるみたいです。

 

 では Uターンして のぼってきます。 しばらくは こんな道

 

 まだ坂の途中なのに うとう峠の 看板のとこ到着!  展望ナシ

 旧中山道から離れ ハイキング道を登ってくと展望スポットがあるみたいです、、、

中山道の横の 馬のイラストが カワイイ(^^)

 

 石畳になり 登りが続きます。 コケもあって 濡れてる時は滑りそうです

 

 では 本日のメイン! ふるさと探訪で 見た分を登録しといた ポイント消化?

まんまるなパンを買って、岐阜のグランドキャニオン?見ながら食おうかと、、

 

 遠見山駐車場(無料)ってとこでポスティはお留守番。 あの山かな??

少し歩いたところにも 無料駐車場ありました、、、

 

 こちらにも JR下のトンネルがあり その分くぐって 登ってくと

 

 壱の笑 と、、、  お休み処って意味かな?? なぜ笑??

 

 ロープもあったりと  なかなかの登りです、、

 
弐の笑   ここはベンチなし??

 

 参の笑 ここには ベンチあった~  

 

 見晴らし岩 とうちゃく!!  岐阜のグランドキャニオン!?

 

 まるパン ば~ば で買った ホンマ まんまるなパン。

 

 かぶると 中にオムライス!! ウマ~イ!

缶コーヒー持ってきたので 景色見ながら しばし いっぷく。

 

 平和錦酒造さん。  すぐ近くに 古民家カフェも出来てた、、

冷やし甘酒も魅力的でしたが もうちょい何か食いたい、、

 

 そこそこ近くある 何かで知って登録した分のポイント消化?

 そらふさがり   横に流れる川 キレイすぎ~ 

 

 来た道を戻らず山越えして 以前寄ったことのある道の駅 平成へ 

 

 だんご屋 令和 ってのも出来てたけど 五平餅じゃなく

もうちょっと食いたかったので 飛騨牛コロッケ定食にしました。

 

 令和2年だし前来た時は無かったな~ 日本の人口 重心地だとか??

 

 あとは 帰るだけなので 足湯つかっとく。

岐阜 遠いな~ 国道は 頑張って車の流れについてく、、、

寄り道する時間は無い、、地スーパー、コンビニでトイレ休憩しながら帰りました。

本日の走行距離 337km 、 テクテクは 6925

 

#  Rサスペンションは届いたまんまの状態で取り付けて 走ってみましたが

  コーナー時の凸凹でフワフワ感は だいぶ少なくなった(^^)